備忘録

観劇した舞台やイベントなどの感想をメモしていきます。

E.T.L vol.7~雨天決行★シャトルでキミを迎えに行くよ!~@名古屋

下手寄りセンターブロック

前に観に行った魔王JR舞台で安藤役の影山くんが気になり、さらに名古屋公演にはれお君も出るとのことでチケットを取ろうか迷っていたら友人が誘ってくれたので行くことに。

ちなみに私も友人もドルステは初参戦で当然CHaCK-UP知識も微々たるもの。一応PVとかレポとか読んで予習して挑んだ。私はジュジュ推しで友人はドット推し。

 雨降ってるけど雨天決行だもんねーと思いながら入場。傘立てが偶然にも赤、青、緑、白など色とりどりで、まあ推しカラーにさすよね。案内のところにてるてる坊主が飾ってあってかわいい。ちなみにこの日は客席にカメラ入ってた。

ロビーでも客席でも観客同士が顔見知りみたいで私たち超アウェイ感。キンブレ5本持ち×うちわみたいな装備の人がけっこういて驚き。

最初にレイの前アナ。そして天満先生がおどろおどろしい声で登場。観客超湧く。あ、これ舞台じゃなくて本当にライブみたいなテンションでいいんだ。天満先生が「味噌煮込みー?」\フーーー!!/「味噌カツー?」\フーーー!!/「八丁味噌ーーー!!!」\フーーーー!!!/みたいなやりとりがある。正直「フーーーー!!!」が正しい返しなのかわからないしどうやらベテランチャームの皆さんもわからない模様。そのままのテンションで天満先生からの注意事項がいくつか。守らないとビンタされるらしい。

そして通路からメンバー登場。「CHaCK-UP~銀河伝説~ feat.POMMY衣装がただの宇宙服じゃなくてみんなポンチョ着てた。かわいい。マルがちょうど私の席の真横通路で踊ってて、サングラス越しだけど目線思いっきりくれた。聞いてはいたけどチャームのみなさん振りに合わせてペンライト振るから、私はチャームのみなさんに合わせて振ってた。曲が終わって自己紹介。そして鳴り響く目覚まし時計の音。ミミタが「うるさい」と言いながら登場。服は青のつなぎで、手にネルケちゃん人形4つくらい(それぞれ色ちがう)持ってる。落としたのかどうかわかんないけどジュジュが青色のネルケちゃん持ってた。部屋中ぬいぐるみだらけなのを怒ってマルに詰め寄るけど、マルは自分じゃないと逃げる。ジュジュに話しかけられても不機嫌なままのミミタだけど、ポミィを見つけた途端に表情が明るくなって「こんなにかわいい子忘れるわけないよ」と口説くような口調で話す。ジュジュさんがミミタに話しかけようとしてわちゃわちゃしてるとこにマルがマルストームでみんなを連れてく。

残ったヴィーとドットで「初恋シチュエーション シャトルバージョン」とにかくヴィーがかわいかった。ドットは前ブロックのオレンジライト振ってる子にすごくファンサしてた。

その後はマル、ジュジュ、ミミタで「ON TOP!」マルはずっと舞台上で歌ってて、ジュジュは中通路の下手側で、ミミタは上手側で踊ってた。私通路より前のブロックだったからなかなかジュジュ見えなかった。通路に来た時も基本反対側向いてて、やっとこっち向いてくれた!とサイリウム振ったけど目線がもっと宙にあってOh…てなった。間奏では後ろからジュジュとミミタが走ってきてそれに合わせてウェーブした。

ジュジュとミミタが舞台上に戻ってきたらそのまま二人で「キセキのカケラ」ダンサーはマル、ヴィー、ポミィ。うーん、なんていうかまあアイドルだから歌唱力には期待してないよねって。というかミミタの声質?がバラードにはあってないんじゃないかなと。途中のワンフレーズだけポミィが歌ってた。

全員はけたあと、再び天満先生コーナー。「エビフライー?」\イエーイ/「ひつまぶしー?」\イエーイ/とまたもや名古屋名物のコールをするけど最初以上に周りみんな返しに困ってた。歌おうとするとアマミヤとトキハラが止める。一悶着ありながらも「SOJ学院校歌」を歌う。「SOJ」の振り、みんなでやってねーって言うけど速すぎわろた。後半にやっと追いつけるようになった。てかこのときのアマミヤ、レイと全然キャラ違うのよね。よい。

まだ残ろうとする天満先生をマルストームで追い出す。マル、ヴィー、ポミィが虎耳虎の手で登場。嫌がる声が聞こえると思ったらジュジュがミミタを連れてくる。当然虎コス。一発芸をやろうとなる。お題をチャームのみんなから聞いて、手羽先に決定。ジュジュは手をブラブラ振って「てばてばてばてば~」、ポミィは「あれっ、あれ、投げれないぞ???あ!これ手羽先だった~」これ最初わかんなかったけどマルの「ブーメランね!」でわかった。最後はミミタ。「水星人と手羽先の共通点わかる?ココ」とポーズ。若干客席の反応薄かったけどジュジュが「イエーイ!」で盛り上げる。

後ろで天満先生とアマミヤ、トキハラがわちゃわちゃしてる。「せっかくだからあれやりなよ」と言われたミミタだけど嫌がって、でもポミィがやってって言うと乗り気になる。「ポミィをいじめたら許さないよ」宣言。そして「ラムのラブソング」とにかくみんなかわいい。サビでは「好きよ」\好きよ!/「好きよ」\ミミタ!/でお客さんの合いの手がすごい。たまに天満先生がセンターを奪い取ると\天満!/になる。すごい。センターを取り戻した後に天満先生を足蹴にするミミタさんまじミミタさん。個人的には途中でジュジュがふくれっ面で静止しているのが非常に良かった。

全員はけてーーーと思ったらジュジュがヴィーの耳と手袋とってあげてヴィーだけ残る。雨の音がして、ヴィーがカエルを追いかけたり虫を捕まえようとする。かわいい。一挙手一投足すべてに観客が反応する。「RAIN DANCE」はヴィーもバックダンサーのマルとポミィもかわいかった。途中で傘をくるっと投げてまわす振りがあってそれは普通にすげーって思った。

そして観客がわいたと思ったら「無重力LOVE」ダンサーはマル、ヴィー、ドットだったかな。レイはほぼずっと客席で歌ってた。舞台上にジュジュがいないときは基本ソロの人の色点けてたから、白のペンライトでレイにアピールしたらがっつり目合った。素敵。これはかっこいいですわ。バックダンサーがわりとアクロバットな動きしてたの覚えてる。

そしてその興奮が冷めないまま、次の曲へ。ポミィが一番前に立つと観客が「え?」「ポミィ??」という反応。ポミィが「Check in and Go」と言うと曲スタート。なにこの曲かっこよい。5人で歌うってとこが戦隊感あって個人的に好き。ポミィ以外にはミミタ、ジュジュ、ドット、マルだったかな。ダンスが激しい。ポミィさんキレッキレ。

そしてメンバー全員が壇上にそろって終わりの挨拶、からの「宝の地図」客席降りあったけどポミィが私の隣の人にハイタッチしたくらいかな。ジュジュさん追いかけてたら明らかミミタ推しな人の前で踊ってて、その子より2つ隣に緑チャームさんいますやん…て思ってたら気づいたみたいで途中からその子に向かって踊り始めた。あと、通路通り過ぎた後にあっ、て感じで振り向いて緑のペンラにウインクしてたりちょっと自分の推しに対しての嗅覚がまだ甘いんじゃないかと思ってた(訳:ファンサ欲しかった)。

終わってみんなはけた後、レイの後アナがあってからの天満先生がアンコール要請。「すがきやー?」\寿がきや―!/のコール。これはわりとみんな乗ってた。そして「銀河伝説」またポンチョの衣装で、でもサングラスなし。初期メンバーで歌い始めて、間奏でミミタが何かを引っ張ると思ったらポミィ登場。そして全員で歌って終了。

 

偶然にもミミタがいる回を見ることができて、すごいお得感。アマミヤとレイのキャラが全然違うみたいにメンバーみんなの素も見たいから、機会があればライブだけじゃなくてドルステ2部構成のも観に行きたいな。


f:id:woooooooo:20150622122302j:image