備忘録

観劇した舞台やイベントなどの感想をメモしていきます。

参戦履歴

2013年 9月6日 テニミュ2nd全国氷帝名古屋ソワレ 9月9日 テニミュ2nd全国氷帝名古屋ソワレ(楽) 2014年 1月9日 テニミュ2nd四天宝寺名古屋ソワレ 1月10日 テニミュ2nd四天宝寺名古屋ソワレ (1月12日 テニミュ2nd四天宝寺名古屋マチソワ当日券落選) 3月29日 ペダステTSO大…

ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2017@横アリ

下手側アリーナ 東京研修終わりの最後の土曜日をドリライで過ごすのめちゃくちゃ充実してると思う。本当は行く予定ではなかったんだけど、友達がチケット余らせてるというので行ってきた。3rdではドリライ初参戦。荷物検査あったの驚いた。DL2014でもあった…

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE〜3rd Tour "Double Star!"〜ver.DEEP 幕張3/30ライビュ

11時頃にグッズ買いに映画館行ったらランダム系のグッズ全部売り切れてた…仕方ないからパンフとタオルだけ買ったよ。 始まる前しばらく現地の映像流れてたけど、Trickstarの視聴が流れてたみたいでうらやま。ついでにその後あんステの次回作PV流れてたけどあ…

映像化に対するもやつき

最近の2.5舞台はそれなりの規模なものだったらほぼ確実にDVD化・全国ライブビューイングをする。物によってはネットで同時配信やディレイ配信、映像パック販売とかもしてる。良い時代だよね。私がこのブログを始めた当初はDVD化しない舞台があったり、DVD化…

TRICKSTER~the STAGE~

上手側前方 あんステから気になってた赤澤くんの舞台だし東京にいるし行こうかなあって思いつつ、原作知らないしなあってずっと行こうかどうか悩んでチケットは取ってなかった。そんなふうに悩んでたら、すでにチケットを買ってあった進撃の巨人舞台の中止が…

きみはいい人、チャーリー・ブラウン@東京

9日 最前サイド23日 前方センター

「映画刀剣乱舞」を観てきた

ネタバレです。 最初に言えるのは、映画初見前にサンデーを読むも読まないも自由。

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs六角@愛知

20日:後方センター22日:前方センター 20日が卒論締め切りだったので提出してからテニミュへ。同い年の友達けっこうみんな見に来てたから卒論おつかれ~て挨拶しあった。地元テニミュはこうやって友達と会えるから嬉しい。まあみんな卒業したら外出てくから…

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ~Take your marks!~

東京:前方下手側サイド大阪:後方下手側 東京公演の時は卒論が終わってなかったので新幹線の中でPCカタカタしてた。でも集中できないわこれ。 大阪公演までの間に卒論提出しました。

「メサイア 幻夜乃刻」を見てきた

備忘録カテに入れようかとも思ったけど、映画だしただの感想なので日記カテ。私がメサイアシリーズを初めて見たのは前回舞台の月詠から。Wikipediaとか公式サイトとか過去の観劇ブログとか読んでなんとなくのキャラと世界観だけを予習して挑んだ結果、ハマっ…

あんステフェスティバル@神戸 後半

前半はこちら woooooooo.hatenablog.com

あんステフェスティバル@神戸 前半

昼 下手側スタンド 夜 下手側スタンド見切れ物販どうなるかなーって思いつつ開始時間くらいに着いたら並んではいたけど1時間半くらいで買えた。レジ40台?は強い。でもペンライトは7分で完売だしミニペンライトも40分くらいで完売だったので発注絶対ミスった…

僕等の図書室 特別授業 カウントダウン公演

3階上手側サイド S席取れなかったのでA席での参戦。初めてのるひまカウントダウン。初めての1日3公演。わっくわくしてた。

僕等の図書室 特別授業@大阪

昼:1階下手側サイド午後:1階センター この後のカウントダウンも参加するから1日3公演!お尻大丈夫かな!って思ってたけどまあ大丈夫だった。昼公演終わった後1階まで降りてまた7階まで上がっていく観客の列面白かった。

接触イベに行きたいけど行きたくない

最近の葛藤案件。 舞台行くようになって推しとかできた当初の頃、基本的には接触イベには行かない主義だった。 え、トークイベントとかハイタッチイベントとか行ってんじゃん?ってなるだろうけど、トーク+ハイタッチのイベントに関しては「トークを聞きに…

ミュージカル『刀剣乱舞』~幕末天狼傳~ ライブビューイング

最寄りのライビュ会場はチケット取れなかったので少し離れた会場へ。行ったことない映画館だから早めに行こ~と出かけたら、ちょうど会場に着いたタイミングで地元の電車が運休。良いタイミングで出れた。

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE~2nd Tour "Bright Star!"~ 大阪公演ライビュ

前アナはTrickstar 開演前の注意事項を順番に言ってくれる。

舞台「おそ松さんon STAGE~SIX MEN'S SHOW TIME~」@大阪

下手側センター 「松が舞台化したら荒れるだろうし絶対行かない」って言い続けてたけど、推しが出るなら行くしかないじゃん…なんでそこにいるの… チケットは最速先行のプレミアムで取って、ちょうど扉前あたりの席だった。少し横に行ったら一般席なあたり。…

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs氷帝@東京凱旋、ライビュ

最前サイド 実は初めてのTDCだった。本当は愛知公演行きたかったけど、もう一つの趣味の方のイベントとかぶってて行けなかった…。どうせ遠征するなら、と楽日を狙って前楽は手に入れてた(サイドシートだけど)大楽はさすがに取れなくてライビュ。一応当日券…

眠れぬ夜のホンキートンクブルース第二章~キセキ~@名古屋

後方下手側 小さい劇場だったから後ろの席でも普通に近かった。演者が物販とかチケットもぎりとかしてる舞台初めて来たから新鮮だった。エレベータで一緒になったご家族がおがけんの家族っぽかった。地元だもんね。

更新方針

今まで最初の方の記事に埋もれてた参戦履歴をトップに持ってきました! 基本的に備忘録を書いた舞台・イベントは記事リンクを参戦履歴内に貼ってます。スマホからだと貼りにくいからPCで更新するときに一気にやってるけど。 参戦履歴を見ればわかるように201…

客席降りに関する傾向分析

ふと思い立ったので舞台における客席降りについて考えてみる。 ここでの「客席降り」とは、 ・客席扉から入場・退場する演出 ・舞台上から客席通路に降りる演出 を指す。客席降りがある舞台の要素(数字が小さいほど客席降りの可能性が高い) ①注意書きに「…

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ~To the shining future~@大阪

上手側前方サイド 9時半頃に劇場着いたらすでに大行列。ドラマシティなのに外まで物販並ぶってどういうことなの…メインホールの列と間違えてないかめちゃめちゃ不安になった。結局物販始まっても大して列は進まず、10時40分頃にチケット持ってる人だけが先に…

ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs比嘉@名古屋

2階席 19日は開場10分前くらいについて、けっこう並んでたから開場して5分後くらいに入場した。そのまますぐに物販列並んだんだけど恐ろしいほど進まない。40分並んでもまだ2階にいて、開演に間に合いそうもなかったから断念して席へ。20日は学んだのか開場…

うちわ作り再挑戦~立体ボード編~

あんステがメインストーリー完結編と聞いて、どうしてもDDD決勝戦の北斗に「おかえり」って言いたかったのでうちわ作りに再挑戦。まずは前回同様、スチル準備。今回はWIN画面じゃ2人揃わないのでストーリー読んでスチルスクショ。 いろいろがんばって背景を…

ミュージカル『刀剣乱舞』~阿津賀志山異聞~ ライブビューイング

公演チケット取れなかったからライビュ参戦。映画館でもパンフ買えたから買ったんだけど見事にキャラショットしかない。

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE~1st Tour "Morning Star"~@名古屋

B100番台→10列目くらい上手寄り。柵のちょい前。 開場1時間前くらいに着いて物販はちょっと並んだだけ。 コートと荷物を先にロッカーに入れて、ドリンク代とスマホとロッカーキーとチケットだけ小さい鞄に入れてタオル巻いてペンライト構えて入った。開場10…

最善席≠最前席

よく「最前」と「最善」をかけて最前席のこと最善席って言うけど、必ずしもそうじゃないんだろうなって思った。いろんな舞台に行くようになって、最前席から4階席最後列なんてのまで経験してみたけど最善席ってどこなんだろう。 最前席 最推し主演舞台を最前…

あんさんぶるスターズ!オン・ステージ@東京

22日マチネ 下手側前方サイド 24日マチネ 前方センターブロック上手側

舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺 ライブビューイング

ライブビューイングでもチケット取るの苦労した。全盛期のペダステ並の競争率じゃないかな? 駅からちょっと歩く映画館だったんだけど、周りの人たちの持ち物と会話の内容でみんな行き先一緒だとわかって安心して着いていった。