備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

舞台『弱虫ペダル』 IRREGULAR~2つの頂上~@名古屋 10/11

マチネ:4階最後列センター
ソワレ:1階上手後方ブロック通路側

マチネでは昨日と同じく一部席移動の掲示が出てた。チケット発券した時からわかってはいたけど4階最後列って超遠い。けど、全景を見る分には問題なかった。舞台もちゃんと奥まで見えたし。双眼鏡も持って行ったので表情を見ようと思えば見えた。個人的には、1階後方のドセンという舞台表現を見る上では一番いいんじゃないかっていう昨日の席より、ここから見たほうが自転車をこいでる感じがした。トイレも空いてる。残念だったのは音が反響して聞こえるから聞き取りにくかったってことかな。あと、客席降り演出が見れない。

ソワレでは席移動なかったみたい。通路側やったーって思ったけど、よく考えたらこの通路は使わないわ…ちょうど横にスピーカーが設置されているおかげで、キャストがぼそっと言ったようなセリフも風の音も自転車の音もよく聞こえた。

お辞儀をしよう、のくだりで巻島が「しょうゆうことね」東堂「しょうゆ?」巻島「そういうことね」ってやりとりがあった。マチソワ両方であったけど、昨日もあったっけ?
東堂庵で観光客とカモのとこ、アドリブかと思ってたら毎公演同じだった。
今井と南マネージャーのとこ、ソワレではキスした後に今井が南ちゃんズに頭はたかれてた。
糸川の松葉杖は毎公演違ってた。昨日はすぐに直立したけどマチネではなかなか直立しなくて、東堂と糸川が交互にさりげなく支えながら直立させようとしてた。ソワレではずっと支えられてたかな。

1年生トリオの女装のとこ、ナルコ「泉子って苗字が泉子でしょ?下の名前は?」泉子「ピン子よ!泉子ピン子!略して泉ぴn」←ナルコとび蹴り。ってやり取りがあるんだけど、ソワレでけられた拍子に泉子のヅラがとれて、むりやり乗せてカチューシャで押さえつけたんだけど面白いことになってて、ナルコが笑いこらえながら「おばちゃんみたいな髪型になっとるで」と突っ込みを入れる。本来なら「スカシ!」「赤頭!」と罵り合ってそこにオノコが「そういうやりとりは2年後に私たちそっくりな男の子たちがやるから!」と止めるんだけど、泉子の髪型があんまりにもおもしろいせいで「そっww…そwwww」と小越さんにしては珍しく吹き出してセリフを言えなくなるという事態に。なんとかこらえて元の流れに戻してたけど、観客はずっと笑ってた。だっておもしろいもんあれ。ちなみにここら辺のやりとりでナルコがアクロバット技連発してくれます。すごい。そういや鳥ちゃんの声、昨日ほどじゃないけどまだ調子悪いかな?って感じだった。
巻島のダンシングを笑う声の中にね、1人めっちゃ変な笑い声の人がいてつられて笑えてくる。
レース前に田所と金城が話してるともっくんが物販のバッグ持ってやってくるんだけど、回を追うごとにそのアピールが激しくなってる感じ。あとここで田所が金城に「いつまで田所『くん』って呼ぶんだよ!?」っていうんだけど、昨日は多分言ってなかった「う、うん…田所きゅん」「きゅん!?」ってやりとりがあった。

東堂のコーレスのとこ、マチネが最高に面白かった。「『俺は誰だ?』と言ったら『東堂様!』とかえってきそうだぞ?」と昨日とは違う内容のレスを要求。いくぞーといざ出たセリフが「俺と言ったら?」で「あああ!!!間違えた!!!!」
「ごめん!もう1回!やらせて!俺は誰だ?」\東堂さまー!/「ありがとう!」間違えたせいですぐに巻ちゃんにぶつかられる。
ソワレも「俺は誰だ?」だったんだけどこちらは成功。「俺は誰だ?」\東堂さま~♡/「おいおい、語尾にハートマークをつけろなんて言ってないぞ!」と照れる。

金城の「やっかいだな」コーレスでは、今泉がツッコミを入れようとするけど「黙ってろ 」と止められる。ソワレでは今泉まだ何も言ってないのに「黙ってろ」と言われてかわいそうww

アキバのシーンで、よく見たらクモストラップの龍ちゃんが巻島の腕とかにめっちゃチュッチュってしてるの。さりげなーく避ける巻ちゃん。

ドラム缶のくだりで、マチネでは「まだ寒い」ということで全員で太陽を近づける。ちょっと意味がわからない。ソワレでも「まだ寒い」ってなって、今度は滝川さんが1人でがんばる。どっちにしろ意味がわからない。
ついでにその後のずっこけシーンでは、マチネは「東堂さん!?東堂さん!?いや、東堂さん以外の人たちもおかしいけど、東堂さん大丈夫ですか!?」だったかな。ソワレでは東堂がずっこけた後に足だけでペダル踏んでた。

カテコの\もっとるよー!/は回を追う事に声が大きくなってたと思う。私もちゃんと言えたし。
マチネは無事に終わったんだけど、ソワレでまたもやもっくんがヒメヒメ間違える。「小野田がかわいかったから…」と言い訳するもっくん。確かにおごたん坂道はめっちゃ跳ぶし楽しそうだしかわいい。
ちゃんとも「おおたぁ!!!」あれ、太田って誰?ああ、もっくんか。と納得してたら
ちゃんとも「いまいずみぃ!!」演者の名前で呼んだのは言い間違いだったよう。
「お前明日の昼、センターで踊れ!小野田の横で!」と座長命令。湧く観客席。
この影響かどうかわからないけど、帰りにチケット売り場見たら人が殺到してた。ちらっと座席表見えたけど、関係者席の空きらしきとこが少しとサイドシートが買えるみたいだった。

私生活が忙しくて途中まで書いた下書き状態にしてたら公演から1ヵ月経ちそうだったのであわてて更新!まあ結論楽しかった!
なんで次回公演は名古屋来ないの!!!????