備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

うちわ作り初挑戦

あんステのために初めてうちわ作りに挑戦しました!
ジャニオタの友達にいろいろアドバイス貰ったおかげでなんとか完成した(b・ω・)b
材料は100均のジャンボうちわ(黒)、デコステッカー(蛍光ピンク、蛍光黄色)、コピー用紙、のり、はさみ等々。

まずは使いたいスチルがあるカードをドリフェスユニットリーダーにしてドリフェス→WIN画像をスクショしてPCへ送信。
f:id:woooooooo:20170903113356j:plain
Wordでページ色を黒、用紙サイズをA3、用紙向きを横に設定。
さっきの画像を挿入→トリミング→書式設定から背景削除でなんとなくキャラ部分だけに編集。
あとは文字とか適当なフリーのイラスト素材を貼り付けて、全画面表示にしてレイアウトとかフォントとかサイズをちまちま設定。
今回は「がおー」をHGS創英角ポップ体の260px、「やって」をHSP創英角ゴシックUBの250pxで作成。
f:id:woooooooo:20170903113502p:plain
決まったら新しいWordファイル(白地A4のデフォルト設定)に部品をコピペして印刷!


スチルは適当に縁をのこして切る。
f:id:woooooooo:20170903113735j:plain
文字はその形通りに切って、裏返してデコステッカーの裏にマステで貼ってなぞる。
f:id:woooooooo:20170903113759j:plain
そのまま切れば文字(内)完成!
今度は違う色のデコステッカーに貼り付けて、適当に縁どりしてく(本当はフォントサイズ変えたやつ使った方がいいんだろうな…)。
切り取って上から文字(内)を貼りつければ縁取り文字完成!
さっきの画像と文字が違うのは気にしないで。
f:id:woooooooo:20170903113832j:plain
あとはレイアウト気にしながらペタペターってやれば完成~
f:id:woooooooo:20170903125031j:plain

裏表合わせて5時間くらいかかった…。
けっこうガタガタなとこ多いけどまあ遠目で見る分にはいいっしょ。