備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE~2nd Tour "Bright Star!"~ 大阪公演ライビュ

前アナはTrickstar
開演前の注意事項を順番に言ってくれる。


OP映像後にTrickstar映像。前回のスタライではちょっと遠慮してたけど今回はみんなキャラ名叫んでた。だよね。叫ぶの楽しいよね。

DIAMOND SUMMER
今回も下からせり上がりスタート!サマーライブ衣装!腋!!
連鎖振りのとき、ラストのゆうくんが大体両手上げる万歳ポーズなのかわいい。
「♪少し心配もかけちゃうかもね」の「心配も」でスバル首かしげる!かわいい!!
サビでみんなでジャンプする。かわいい。
「♪みんなで作った居場所」で北斗のとこに3人が集まって、北斗が3人を見回すの、良い。
「♪笑顔にするよ」で北斗抜いてくれたカメラさん神…でも北斗の笑顔若干固めだった。北斗くんってきっとあれね、作った笑顔は苦手で、自然と出る笑顔は眩しそうで楽しそう。
「♪悩んでも」で頭の横で指ぐるぐるする振りかわいい。

歌い終わったらMC。今回は真くんも緊張してない。次は初登場のユニットだよ~

紅月の紹介映像、要所要所で「ハッ」「ソイヤッ」って入るのがわりとツボ。
百花繚乱、紅月夜
イントロでバッと扇子開くのかっこよい。私も踊りで扇子使うことちょいちょいあるんだけど、あれけっこう難しいよ。
「♪花開いてみせましょう」で扇子開く。
けっこうダンスの雰囲気はあんステに似てた。間奏で颯馬くんの剣舞あるしね。颯馬くんが剣舞してるとき、両脇の蓮巳と鬼龍も扇子で同じような動きしてる。
大将移動するとき後ろ向きに移動するとこが何回かあって、若干ばたばたしてた。そういうものなのか大将が大雑把なのか。
蓮巳さ~横顔のときの色気なに?わかってやってるでしょ?好き。
サビの「ハッ」「セイヤッ」「サアサアサア」のとこ、観客の中で自然にコールが上がってた。
花燈の恋文
百花繚乱が終わったらそのまま次の曲に入ったと思う。
扇子をめちゃくちゃ回す。指先でくるくるくるーって。
イントロで右足を挙げる振りがあるんだけど、颯馬くんめちゃ上がる。大将が思いのほか控えめな上げ方だったんだけど、もしかして練習中に蓮巳のこと蹴った?それで遠慮してた?(妄想)
「♪遠い約束」のとこで扇子を祓串みたいに左右に振ってた。
「♪目隠しをするように」で扇子で目を隠す蓮巳なんかエロイ。
1,2番のサビでは扇子閉じたまま踊るところをラストのサビでは扇子を開いて踊るの。おまけにスクリーンに満開の桜が映ってて、想いが花開いた的な演出なのかなーと。紅月そういうサビのたびに変える振り多い。

花燈後にMC。でもあんまり話さない。なんか蓮巳の声がやたら低くて色気があって話すたびに歓声が上がってた。
「実力を見せつけてやろう」的なことを言って次の曲に入ったかな?記憶が飛んでる。

斬ー決意ノ刃ー
イントロ終わりに全員が床に置かれた刀を拾う。(颯馬くんだけ拾った振り)
最初は鞘に刀を収めたまま、鞘ごと振り回す感じ。
ちらちら刀身見せて抜くぞ抜くぞ~~抜かなーいのフライング多すぎで2番サビの「♪放つ一撃」でやっと抜いた。颯馬くんは1番でも抜いてた。
振り回す振りもあるけど、百花繚乱の颯馬くんの剣舞みたいなのは無くてそれより構えて一時停止して型を見せる感じだった。
颯馬くんはさすが刀の扱いになれてた。大将はどちらかと言うと剣道っぽい「叩っ切る!」感があった。蓮巳は大将とは逆に殺意なさそうな、神前の舞みたいな綺麗な振り方。

終わったら何も言わずに捌けてっちゃう。

ハートプリズム・シンメトリー
イントロかかったー!と思ったら2winkはステージの両袖から側転?転回?しながら出てくる。
「変幻自在の双子星の登場だよ!」みたいなこと言って踊りだす。
「♪ハートのシンメトリー」のところ、指先を細かく動かすの。あの振り好き。
全体的に左右対称な振付が多かった。
「♪淋しくて、悔しくて、大好きで」のとこ、背中合わせでゆうただけが踊ってたんだけど、「大好きで」で背中合わせのままひなたも同じ振付をし始めてそこからシンクロしだすの、めちゃくちゃ良い演出。
2winkle Star Beat☆
ハートプリズムが終わったらそのまま次の曲。
「♪2倍に飛べるマジック」のとこでマリオのダッシュポーズみたいなポーズで跳ぶんだけど、2人の飛ぶタイミングも高さも着地も一緒でおお~ってなった。

終わってMC。
「みんな元気ー?」
\元気ー!/
「うーん。イマイチだなあ」
「元気やでーって言うんやで?みんな、元気ー?」
\元気やでー!/
「よろしくやでー!」
「次の曲はみんなも歌ってね!後ろのスクリーンに歌詞が出るよ!」
歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団
最初のポーズがカンフーみたいで可愛い。他のとこでもちょいちょいポーズ取ってくれる。
「♪ATTENTION PLEASE!」楽しい。
「♪玉乗りピエロが」で玉の上でバランスとるみたいなダンス。でも顔はまっすぐ前向いたままで体幹すげー。
「♪空中ブランコ」で馬跳び、「♪謝々」でお辞儀。

終わったら「まったねー」みたいな感じで捌けてったかな?

UNDEADの映像の時のBGMがなんかめちゃくちゃロックでかっこよかった。
Gate of the Abyss
袖から登場するスタイルだったんだけど、衣装が返礼祭で叫んだ。え、時間軸どこ?返礼済みのアンデ?てことは晃牙くん告白済み??え??
返礼祭衣装の零さんめちゃくちゃデッドマンズみがあってかっこいい…これは宗教開ける。
あと3人はユニット衣装のときより爽やかな印象になった。特に薫くんがなんかKnightsの曲とか踊りそうなタイプに見えて違和感が。
こっちはめちゃくちゃ混乱してるのに曲は容赦なく始まるし。
UNDEADにしては珍しくわりと踊る。
「♪Under World!」のとこ、スクリーンには出てなかったけど客席みんな掛け合いしてた。
「♪宴(sabato)へようこそ」の零さんがまじまじかっこよすぎて叫ぶし、叫び声まで含めて作曲してるのかってくらいちょうどいい間があそこ入るじゃん?さすが叫ぶことしか許されない曲。「♪許さない」もやばい。なんかどこまでも着いていきますってなる。
晃牙くんが間奏でエアプレーン披露してたはず。

曲終わったらMC。
最初に晃牙くんがぎゃんぎゃん吼えて薫くんがつっこむいつもの流れ。
零「アドニスくん、あれをやってくれ」
アドニス「俺たちはUNDEAD~~1stのときのあれ~~」←これ話してる時、他の3人が律儀にずっとUNDEADポーズ?とってるの優しい。
薫「朔間さん、1stのときから気に入っちゃったんだよね」
零「今度からはわんこがやってもいいんじゃぞ。もちろん、嬢ちゃんたちが望めばの」
\キャー!!/
アドニスくんの紹介なんかずれてるって言うけどきっと晃牙くんが紹介してもずれてると思うw
晃牙「衣装もパワーアップしたんだぜ!見ろよ!」
なんか新衣装にテンション上がってる晃牙くんがひたすら可愛かった。ていうか返礼祭のこと一切触れなかったけど、まじでどういう時間軸でどういう世界設定になってるの。
Darkness4
衣装が違うから最初気づかなかったけど、モーション完全に1stと同じだ。

UNDEADがいなくなって真っ暗だ~と思ったら突然会場に響き渡る凛月くんの声。ちょっとリアルに崩れ落ちるかと思った。映画館だから座ってるし崩れ落ちるも何もないけど。
凛月「夜闇だか知らないけど、俺たちが連れ出してあげるよ」的なこと言ってた。ちょっと叫び声で聞き取れなかったけど。
Knightsの映像とともにメンバーのボイスも。
泉「お姫様たち迎えに来たよ」
嵐「騎士が貴方を守るわよ」
司「今宵も華麗にエスコートいたします」
レオ「騎士として忠誠を誓う」
ニュアンスね。この時頭おかしかったから正常に記憶してない。

Voice of Sword
ステージにライトが着いたらそこにもうKnightsがいる感じだったかな。ダンスは1stモーション。
レオ「うっちゅ~☆」
嵐「また出られて嬉しいわ~」
司「精一杯がんばりますので、PenLightで応えていただけると嬉しいです」
凛月「セッちゃん、末っ子ちゃんにお姫様横取りされちゃうよ~」←煽る
凛月の肩小突いて、泉「俺のお姫様達、俺から目移りさせないから」
小突かれて不機嫌になってそのままジトーと泉を見る凛月の女子校感やばい。
「研ぎ澄まされた剣を捧げる」的なこと言って次の曲だったかな?ちょっと記憶あやふや。
Checkmate Knights
1stモーション。仕方ないことだけど、ウインクのタイミングまで一緒なの面白いな。

「次に登場するユニットだ」みたいな感じでTrickstarが登場。真っ先に真緒の隣を陣取る凛月。
泉は真のことずっと見てるし真は視線を感じてそわそわ肘のあたり触ってるけど直接の絡みなし。
ただ捌ける直前の泉の「次の曲も聞いてあげてね」が優しすぎる声だった。
虹色のSeasons
1stライブでも歌ったこの曲だ!と曲振り。思ったんだけど、このライブで曲名言ってくれるのトリスタだけじゃね?
1stモーションだった。

剣戟の舞
袖から登場するんだけど衣装で悲鳴上がる。歌劇だー!!
「これが最後の曲となる」
「成敗してやろう」
ダンスが洋風。前半の3曲とは全然雰囲気が違う。
「♪忠義の鋼を刃に鍛えた」のとこの細かい振り好き。たぶん足を細かく動かしてるんかな?カメラワークの関係でよく見えなかったのが残念。
結構早めに剣を抜いた気がする。大将が肩に剣を担いで移動するのかっこいい。
剣持ったまま3人並んでターンするとこ、センターにいる颯馬くんがちゃんと剣を体に寄せて綺麗に回ってた。
歌い終わったらけっこうスタスタと捌けて行ってしまう。

TRICK with TREAT!!
紅月終わってそんなに間をおかずくるからライトの色変えるの焦った。
この曲もコーレス楽しい。ダンスがずっと行進してるみたいな感じで、音ハメ気持ちよかった。
途中で流れてるのゆうたくんパートのはずなのにひなたくんがカメラに抜かれて、しかも口動いてて混乱。私がひなたくんだと思ってたのはゆうたくん?それとも二人ともずっと同じように口動かしてる??
曲がかかった時からずっと期待してたけど、台詞のとこでUNDEAD出てきて湧いた。晃牙くんの遠吠えが面白い。ノリノリじゃん。
スポットライトが当たってない時もあの暗いところで「Lets Party!」とか歌ってると思うとちょっと愉快。

「真夏のハロウィンパーティでした」
「なんで夏にハロウィン?なんてツッコミはだめだめ~」
「一番出演者の多い曲なんじゃないかな?」
「UNDEADのお兄さんたちありがとうございました」
晃牙「俺様の周りをまわるんじゃねえ!」
「実は俺たち、これが最後の曲でした!びっくりした?」「ばいばーい」

DESTRUCTION ROAD
曲振りのとき零さんが何か言ってたはずだけど記憶が飛んでる。
1stモーション

薫「最後と言わず、もうちょっと歌っちゃおうよ~ね、朔間さん、お願い」
薫「お願い失敗しちゃった~ごめんね、たんぽぽちゃん」
ひたすら薫くんが可愛いMCだった。
Melody in the Dark
1stモーション
みんなが悩んでた「次ってAだけEだっけ」問題、スクリーンに「UNDEAD」の文字が出ることによって解決された。やっぱりこの曲はひたすら楽しい。

歌い終わったら薫くん真っ先に捌けちゃう。ちょっと、名残惜しいんじゃなかったの。
入れ替わりでKnights登場。ジャッジメント衣装!!!!やばばばばばばb
凛月くんがせないずの肩に肘かけたまま話すの。ちょっと高くない?話しにくくない?
そんで最後にレオが出てくるの。レオもジャッジメント衣装なの!!!!司みたいな長いマントで、裏地が赤!!!かっこよ!!!!!
レオ「今はまだ俺が王様だ!」
あ~~~ほんとこのライブ時間軸どうなってるの。返礼祭済みなの?王様譲るの???誰に?????
「Knightsの出番はこれで最後だけど、だからって寂しい気持ちのまま帰らせないから」ってかkkkkっこいい…
紅月みたいに最後と宣言して堂々と終わるのとも違い、2winkみたいに楽しませて終わってから「最後でした!」って明かすのとも違い、UNDEADみたいにちょっと名残惜しさを感じさせるのとも違い、最後だって伝えたうえで楽しませてくれるって!!!どんだけ自信あるの。好き。
曲振りのときレオが剣を抜くみたいな仕草する。私には剣が見えたよ。
Article of Faith
レオがマイク持って最初の「♪Ah~」歌う。そんで「♪信念の旗を」で旗を掲げるような動き。
全体的なダンスがなんかあんステみあった。ちょいちょいマントを翻すみたいな動きがあって最高。マント好き。
そしてこの曲、ファンサ曲だった。
「♪揺るぐことのない絆」で一人ずつ人差し指を出し合って円になる。あ~~~指が剣なのね。Knightsこういう見えないイメージの剣好きだよね。
「♪That’s unshakable will」のとき、両手を交互に上下してシェイクする振り。
「♪踏み込んでいくだけさ」で凛月と司若干背中合わせやる。湧く。
「♪傷に触れずいられない距離へ」で嵐とレオが近づいてすれ違うくらいの距離になって、「♪茨の道抜け」で泉がその間を通ってくる。
「♪目と目が向かい合えば」で凛月が、目の前のレオと司の頭を動かすような動きして、レオと司がお互い振り向いて目と目が向かい合う。
「♪そう隣に誰がいるか」で司が隣にいる泉を見上げる。
「♪背中預け」で凛月と泉が背中預けあっっっっっっっ!!!背中合わせ大好きかよ!!!!大好き!!!!!
落ちサビの「♪貴方のために」で首かしげるレオずるい。
間奏だったかどっかで全員でステージの両端行って手振ってくれる。これ実在アイドルだったらトロッコとか花道でしょ…最高…
ラストのサビは手を左右に振って会場一体な。めちゃめちゃファンサ曲だった。
Fight for Judge
余韻も消えないうちに次の曲くるし~~~これは確かに寂しがってる暇がない。
モーションは1stと一緒なんだけどマントがある分違って見える。

歌い終わったらTrickstarが出てくる。DDDで出た不仲説(妄想)もこれだけコラボトークしてたら解消できるかな。
スバルがハイタッチしてまわるんだけど、その流れに乗って泉が真に「いえ~い」ってやって真が「ええっ!?」ってなってる声だけ聞こえた。ハイタッチできたんかな…

CHERRY HAPPY STREAM
衣装もモーションも1stと同じ
終わり方もたぶん1stと同じだったかな。

アンコールがかかって、ライブTシャツにユニット衣装のズボン姿のTrickstarが登場。
「アンコールありがとう!また呼んでくれて嬉しいよ!」
たしかここでだったかな?北斗くんが「なんでやねん」を普通のトーンでぶっこんで3人がフリーズ。
ここはあんステリスペクトこなかったわさすがに。
HEART→BEATER!!!!
1stモーション。これはモーション変えて欲しかったな~真くんとか緊張したままのモーションになってるもん。

もう一曲歌わせてくれ!みんなもよく知ってる曲だよ!
ONLY YOUR STARS!
1stモーション。銀テ降ってた。

真緒「俺たちだけじゃないからな」
全ユニットが出てくる。
真っ先に入ってくる晃牙くん。Knightsはたしかレオから入ってくるんだけど、凛月くんがそれを追い抜いて真緒の隣キープしてて強い。2winkの2人が指合わせて三角形作ってる。
Knightsは胸に手を当ててお辞儀してた。

後アナは凛月と真緒「今日は俺とま~くんがお見送りだよ」「夜も遅いから気を付けて帰ってね…はい、ま~くんも」
「せーの、ありがとうございました!」は健在だった。高校生だった。