備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

映像化に対するもやつき

最近の2.5舞台はそれなりの規模なものだったらほぼ確実にDVD化・全国ライブビューイングをする。
物によってはネットで同時配信やディレイ配信、映像パック販売とかもしてる。
良い時代だよね。私がこのブログを始めた当初はDVD化しない舞台があったり、DVD化してても再販してなかったり…ライビュもテニミュとペダステくらいしかやってなかったんじゃ?ライビュ会場も少なかった。
それでこうやってブログを書き始めたんだけど。少しでも舞台の内容を忘れないために。書かなきゃ記録から消えちゃう。

書き始めたときは、私が見た感じたそのままをできるだけ書こうとしたし、何を感じたか思い出せないときはとりあえず事実だけ書いて後から思い出すきっかけにしておいた。
舞台の流れだけとか気になった台詞だけ書いておいて、読み返してみたらその瞬間のことが思い出せるから。

映像化した方がそうやって思い出すきっかけが増えて良いなって思ってたけど、映像を繰り返し見ているといつの間にか自分が生で見た景色が映像の内容で上書きされてしまう。
日によって演技が変わる人とかいるけど、生で見たときの演技が思い出せなくなる。
思い出すきっかけが無くなる。そしたら感想も思い出せない。

じゃあ映像見なきゃいいじゃんって話だけど、見たいじゃん。だって面白かったんだもん。
映像化されたその日の内容も、自分が劇場で見たその内容もどっちも面白いもん。

ただ願わくば両方覚えていられる有能な記憶力が欲しい。