備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

TFG お願い!Autumn Party

下手側の後ろの方(整理番号400番台)

いつかは行ってみたいなあと思っていたら休日チケットご用意されたのでやっと参戦することに。
ちょうどあんステタワレココラボカフェもやっていたのでそちらも行ってきた。ランチョンマットがかなりでかくて鞄に入らなかった。A3以上無い?

カフェ後に行ったので物販は12時過ぎに並んだけど列はそんなになかった。
グッズはタオル買うつもり無かったけど周りみんな買ってたので「まさかタオル振り回す曲とかある系?」と思って買った。振り回さなかった。
ペンライト買うつもりでいたら売り切れてた。一応自前の持ってきてたので助かった。
CD予約は地方民なので配送一択。めんどくさ。ついでにCD予約列とグッズ列がつながってるの混乱が生じてた。
あと並んでる時にスタッフが会場から出てきて、扉開いた瞬間に赤澤くんの歌声が聞こえてきて、めちゃくちゃ聞いたことあるフレーズだけどTFGの曲じゃなくて盛大なネタバレ食らった。

入場待機は整理番号順なんだけど、301番以降は非常階段行きで400番以降の私は4Fくらいまで上がってぜえはあしてた。そして当然そんな場所じゃ入場が始まってるのか何番が呼ばれてるのかすらわからなくて近くの整番の人と「まだですかねえ」なんて話してた。人権の無い整番は待機列も人権が無い。
入場してロッカー預けて、段差ありの方はまだ空間あったけどフロアの方はほぼ満員だった。ので端っこの方に立ってた。

会場暗くなったと思ったら1人ずつ登場。最初が坂垣くんでラストが健人さんだったのは覚えてる。みんなセンターでキメつつ出てくる。

1曲目はWithYou。椅子(スツールって言うらしい)に座って薔薇持って歌いだす。薔薇は持ったら投げるもの…と思って見てたら最後にやっぱり投げた。初見だったのでダンスしっかり覚えてないんだけど赤澤くん前川くん信長くんの3人だっけ、で低めに踊るやつ好き。

2曲目はMy dear summer。これはMV見てたしコーレス動画も見て来たのでOK!って思ったら間奏でさらなるコーレスを要求された。「Say Ho-oh!」程度のやつなので乗れた。みんなちゃんと客席見てペンライトの色に合わせてファンサくれるの最高だな?って思いながら見てた。

ここでMCだったっけ?自己紹介やってくれた。赤澤くんが指パッチンするので思わず笑ってしまったけど指パッチンが悪いというか跡部様が浮かんでしまった私が悪い。
7月以来で3カ月も開いたから前川くんのキャラが行方不明になってた。
恒例?のスペシャルプレゼント企画があるのでチケット半券無くさないでくださいねって話で
前川くん「僕たちが歌ってる間探しといてくださいね」
赤澤くん「いやそこは見てもらおうぜ!?」
今回はDAMさんのなんたら会社さんの協力により、音源提供いただきましたーってちょっと伝わりにくい話だったけど物販時にネタバレを食らった身としては「なるほど」状態だった。うええ。

話の流れで前川くん「みなさんコラボルーム行きましたか?行った人ー?」でわりと手上がって、さらに前川くん「行ってない人ー?」でまた何人か手上がって「そんな元気よく上げるやつじゃないでしょww」
そして隣(赤澤くん)が手を上げていることにツッコミを入れていた。
前川くん「6人で満喫したよな~!」(文太くんも…ってツッコミ入ってた)

そんなこんなで今回はカバーメドレーやるよーってスタンドマイク持ってきて3曲目One Night Carnival。センター赤澤くんなので冒頭盛大に湧いた。みんなも踊ってねと堀田くんが「右、左、両手でふっふー」みたいな声掛けしてくれた。
途中の台詞部分、1回目たしか前川くん「最近気づいたんだけど、TFGのメンバー1人もピアス空いてない」それに対して間奏中赤澤くんが「なにそれ??」みたいなツッコミ入れてた。
2回目台詞は信長くんが「遼太郎が牛丼(牛弁?)持ってきてたんだけど、それの牛肉食ってやったぜ」みたいなことを言ってまたもや赤澤くんが間奏中「お前か!」みたいなツッコミを入れてた。

歌い終わって信長くんと堀田くん以外捌けて曲途切れずに4曲目トリコ。2人でほっぺ突っついたりハート作ったりじゃれ合ってた。信長くんの歌声好き。

そして信長くんは残って桜庭くん登場で5曲目アイム・ア・ビリーバー。かっこよい。

そして今度は桜庭くんが残って坂垣くんと健人さんバックダンサーで6曲目助演男優賞。サングラスかけて早口ラップ歌い上げてすごい。サングラス最後客席に投げるからびっくり。バックダンサーの2人がテニミュ組なので個人的に湧いてた。

次は前川くんソロで7曲目らしさ。「あなたのために歌うあなたのための歌です」聞いたことない曲だったけど前川くんっぽい歌詞だなあって思った。

ここで一度曲途切れて、赤澤くんと堀田くん登場。横でスタッフさんがアコギの準備を始めるのでまさか…と思ってたら堀田くんがアコギで演奏しつつ8曲目なんでもないや。やっぱりね~ドアの隙間から聞こえた歌詞は「僕らタイムフライヤー」だった。
赤澤くん「音出しとく?」
堀田くん「出しとく」\ジャーン/
観客「おお〜」
完全初心者のとこから始めて1ヶ月で弾けるようになってるのすごい。そして赤澤くんもアカペラ歌い出しでサビの高音も出てて最高。客席のペンライトも思わず止まってた。堀田くんわりといっぱいいっぱいそうな表情で、それを赤澤くんが何度も歌いながら見守って演奏しきってた。

すごかったわーと思ってたら今度は電子キーボードが準備されて、健人さんと坂垣くん登場。またテニミュ組〜!今度は坂垣くんが演奏するらしい、けどキーボードの電源が入ってないのか音が出ない。健人さん「もうちよっとしゃべろっか!」と言うけど坂垣くんは緊張で喋れないし健人さんもそんなに話すほうじゃ無いのでえへへ〜みたいな間が。無事にセッティングできて9曲目奏。伴奏の方はけっこう大丈夫そうだったけど健人さんが途中で歌詞とんじゃったみたいで止まってた。さっきのデュオとはちょっと違ってこっちはほぼずっと向かい合って歌ってた。

ここで軽くMCっぽくなったかな。
「良かったよ〜れいじの髪がだんだんアフロに見えてきた」
スキマスイッチのね」
「唯一染めないれいじだからパーマあてたんだね」

こっからはまた全員で歌うよ〜と10曲目小さな恋の歌。全員で歌うと言いつつ赤澤くんしかいなくね?と思ったらパートが進むにつれてみんな出てきた。

続いて11曲目FANTASTIC BABY。けっこう踊ってた気がする。かっこよい〜感じのやつ。

この後に練習映像だったっけ?ダンス練習で堀田くんと信長くんがトリコ踊ってるんだけど覚えてなくて合ってないし振り自体が可愛いしで可愛い。
次に助演男優賞のダンス練習映像に移るんだけど、後ろに映り込んでるトリコ組が相変わらず可愛いことやっててみんな爆笑。
そして堀田くんのギター練習も。2ndシングル発表の日からだった。最初はボロボロだったけど1ヶ月練習してこんなに上達しました!の映像で赤澤くんがペットボトルをマイクにして歌ってるのでまた爆笑。
坂垣くんのキーボードも流れたけどこちらは初回からわりと弾けてた?感じ。
そしてほぼ全部の練習映像に映り込む桜庭くん。

映像終わって出てきたメンバーみんな2ndシングルの衣装に着替えてて客席ザワザワ。メンバー「ん?」「どうした?」\かっこいい!/
前川くんが妙にテンション高くて暴れてた気がする。
この衣装ってことは~?で新曲披露だったかな。MCとの前後関係が思い出せない。

とりあえず新曲、12曲目神様おねがい。曲振りのとき前川くんが「恋が舞い降りたウィンターチューン。とっても素敵なラブソングになっているので心して聞いてください」とペラペラ流暢に言うのでなんか可笑しかった。
セットするよ~と縦一列に並んで、一番客席側の前川くんが振り向いて「緊張するね」みたいなこと言ってた。
始まり、列で左右に分かれた~と思ったら健人さん。全体的にMy dear summerに比べたらちょっと大人しめ(大人っぽい?)曲だな~と思ったらサビが愉快。マイクこすりながら(お願いポーズらしい)「Oh!Oh!Oh!OhOh……神様、お願いがあります!」だった。お願いがあります部分は前列両端2人が座って祈ってた感じの。配信見てないから細かいところは思い出せない。

そして前後関係が思い出せないMC。
「俺たちはもう結構聞いてるけどみんな初めてだもんね。…初めてだよね?」
「どうしてもちょっと温度差あるよね」
赤澤くん「こっち(ステージ)冬だけどそっち(客席)秋だから!」
「「ああ~~」」

カバー曲やってどうでした?って話で健人さんが「歌詞とばした後、全員曲(FANTASTIC BABY)の俺のパートが『僕ちゃんはパーフェクト』なんだけど歌いながら『僕ちゃんはパーフェクト』じゃねえな…ってなってた」

堀田くんと信長くんがイチャついてたという話の流れで赤澤くん「楽屋でそんなことしないじゃん!みなさん!これはビジネスですよ!」って謎の訴えかけしてた。
堀田くんと信長くんは「本当に仲が良いとやらないんだよね」などと供述。
そもそもなんで2人で歌うことに?の問いに、最初は信長くんが1人で歌うつもりだったけどなんか流れで堀田くんも一緒に歌うことになってカラオケで練習しました〜。
桜庭くん「3人でカラオケ行ったとき2人でずーーっと歌ってんの!俺はずっと1人で助演男優賞歌って!」
「ずっと助演男優賞はストイックだな」

ギターどうでしたに、堀田くん「アコギを背負って歩くんだけど、自分の背より高くなるからぶつからないように最初はこう(めちゃ屈む)やってたけど今はもうこう(ぴょんと軽く沈む)。ニコイチだから」
信長くん「ニコイチは俺だろ」

そしてあの人に登場してもらいましょーってことで文太くん登場。客席の盛り上がりすごかった。
ずっと暴れてる前川くんに文太くん「カイロスか!」とツッコミ。これフラグ。
ここからはトークコーナーですよってことで、事前告知してたファンの呼び方投票結果発表。なぜか2案出した人がいるので8案の順位と考案者を発表し、下位3人は罰ゲームですよ。

まずは微妙な5位は「フレグラメン」堀田くん。
考案者が発表されたとき客席が「ああ~…」って納得しつつ微妙な雰囲気だったの
文太くん「まさに5位という反応ですね」
コメントは「フレグランなら呼びやすい」

4位は「TFP」赤澤くん。
赤澤くんが考えた理由としては「これならTwitterの上のとこに書きやすい!」
コメント「メンバーとの一体感ある」「スマホで打ちやすい」

3位は「smeller」坂垣くん。
考えた理由は、リリイベでたっちゃんが不評だったのでかっこいいのにしようと思ったとのこと。ここで信長くんが文句を言うけどたっちゃんの考案者まだ発表されてないから…と濁される。
コメント「ライブで呼びやすそう」「アムラーに続くのはスメラー」

2位は「たっちゃん」みなさんご存知信長くん。
客席から「ええ〜!?」の声上がったの、絶対無いと思ってたのに上位だった「ええ〜!?」と1位だと思ってたのに2位だった「ええ〜!?」が混ざってたと思う。私は後者。信長くん2位でめっちゃ喜んでた。
コメント「シンプル」

ここで下位を発表。6位は「SFG」前川くん。
めっちゃ「なんで!?」って言ってた。最初は「FFG」にしようとしたけどそうすると某ゲームみたいだからやめたそう。
コメント「宇宙感」

7位は「香り組。」赤澤くん。
赤澤くん実は13個くらい案出してて、そのうち一番自信あった「香り組。」と一番自信無かった「TFP」を出してたとのこと。それに対して信長くん「おれ、たっちゃん1分で考えたよ」と煽る。文太くん「コスパの話は置いといて」
コメント「エゴサにかかりやすい」

そして1位と8位を同時に発表。
ドラムロールが流れるけどドラムロール流れ出した瞬間にスクリーンに結果出てしまう。でもみんな気づいてないフリをしてドゥルドゥル言い続ける。

結果、1位「PARFAN」健人さん。8位「Qちゃん」桜庭くん。
考案者が発表される前に桜庭くん「なんで!?Qちゃん可愛いじゃん!」
「いやだってQちゃんっているし」
「ファンのみなさん全員が『高橋尚子』さんならよかったかもね」
一応桜庭くんの理由としては「嗅覚」の「きゅう」で「Qちゃん」らしい。カタカナとかひらがなとか漢字とか悩んだけどQちゃん。
一方健人さんは「『PARFUM(ぱるふぁむって言ってた)』のケツの文字を…あ、汚い言葉使っちゃった…『FAN』にして『PARFAN』」
コメント「『赤パル』とか『青パル』みたいな使い方できる」

決まったし呼んでみましょ~ってことでメンバー「PARFAN~!」\はーい/

で、忘れちゃいけない罰ゲーム。恒例らしい3分劇場を赤澤くん前川くん桜庭くんで。
お題が「コンビニ」「スーパー」「ペットショップ」とかある中から1つ選んで、かつお客さんから出されたワード3つを台詞として使う。
お客さんからは「カイロス」「神様」「ハロウィン」。
お題を引くのは最下位の桜庭くん。
「何引きたい?何が嫌?」
「それ言ったらフラグになるんで」
お題を引いてる桜庭くんに何か耳打ちする前川くん。
桜庭くん「なんか近寄ってきて耳元で囁いたと思ったら『その髪色めっちゃいいね』って、今!?」

引いたのは「ペットショップ」。しばしの打合せをしてスタート!
当然のようにカイロスな前川くん。ぶつぶつと「こうすりゃ喜ぶんだろ」と心の声を漏らしてる。赤澤くんはペットショップ店員。「チチチチ、カイロス、チチチチ」と暴れるカイロスを手なずけようとする。たまにカイロスの心の声と会話してる。
そこにやってくるお客の桜庭くん。
桜「ペットを飼いたいわけじゃないんですけど、ハロウィンに向けて仮装の参考にしようかなって」
赤「じゃあこのカイロスなんておすすめですよ」
桜「カイロス…?」
赤「こいつ、上物なんですよ。森の神様とも言われてて。ちょっと技見せますね」

「わ、技!?」と焦る前川くん。どうやらカイロス役だけどカイロスには詳しくなさそう。
赤「いけ、カイロス!いあいぎり!」
わからないなりに桜庭くんに突っ込んでいって切りつける前川くん。そのまま壁?を突き破って脱走する。
脱走したけど終わりの合図がかからないので戻ってきたカイロス

文太くん「あと『神様』がまだありますよ」
赤澤くん「森の神様…森の神様です」

結局オチらしいオチつかずに終了。終了と同時にもう一度脱走するカイロス。チチチチと呼び寄せる赤澤くん。

「後半、カイロスの引き出し無くなってきてたよね」

ここでプレゼントコーナーだったっけ?どういう流れか忘れたけど前川くんが引くことに。
桜庭くん「角で引くなよ」的なこと言って前川くん「角!?手!?あれ、どっち!?」と混乱するけど「後でポケモン図鑑見ろ!」と抑えられる。
1名様にサイン入りチケットケースで青ペンラの人が当たってエア握手する前川くん。

トークコーナー終わりですってことで文太くん退場。
続いては2ndシングルのカップリング曲を2曲続けてお披露目です。
位置につくとき、誰かが「ゆうきが歌い出しですよ!」

13曲目Dance with Me。タイトル通り踊る曲。ラップ感。ハンズアップして上下にノるあの動きからのくるっくるっだった。これ以上の語彙がない。
ライトがめちゃくちゃ赤かったことだけ覚えてる(眩しい)。

続けて14曲目Let′s Stay Home!こっちも照明が眩しかった記憶。たぶん黄色?だっけ?

終わって、感想を言わせてもらいます、と。
赤澤くんははっきり覚えてないけどわりとシンプルに「楽しかったです」という趣旨のお話を。
次の前川くんがカバー曲で選んだ「らしさ」について、最初は違う曲を提案されていたけれど自分で「これが歌いたいです」と歌わせてもらったと。歌詞にある「自分らしさ」について熱く長く語っていた。
続いて信長くん。こちらもシンプルに感謝を述べるタイプの挨拶。

次は誰かな、と思ってたら「ここで告知があります」と言われ、ん??挨拶の途中に告知はさむ?と困惑。結論から言うと挨拶はこの3人だけだった。
リリイベのお知らせとかライブ配信のお知らせみたいな既出情報、の流れで信長くんが言うこと忘れてテンパりながら新情報の次回ライブのお知らせ。あっさり言われたけどそれ初出情報ですよ。

そしてメンバーはけて神様おねがいのMVメイキング映像。
今度は室内撮りだった。プロジェクションマッピングを使ってるらしい。(誰かプロジェクトマッピングって言ってた)

映像終わって戻ってきたメンバーが物販でも売ってるTシャツ姿。
客席の「らばくん消えそう!」を前川くんが拾っていじってた。白いからね。
MVどうだった~って話で健人さんが「プロジェクションマッピングの映像と合わせるの難しかった」「カメラの角度だとどう見えてんのかなって」

赤澤くん「次が最後の曲になります」
\ええ~!/
赤澤くん「やってみたかったんですよ、これ」

最後どの曲だと思います~?に\神様おねがい/\WithYou/とかいろいろ声上がるけど、せーの「「My dear summer!」

てことで15曲目My dear summer。間奏のとこ、一緒に踊ってね~と言われ最初は両手をぐるぐる回すダンス。次は確か信長くんの番なんだけど赤澤くん間違えて手上げちゃってあっってなってた。
信長くんは左右に投げキッスをする動きかと思ったら後半違う動きになってた。
そして今度こそ赤澤くんの番でバーンバーンと打ち抜いてた。
1人1人のダンス終わると今度はウェーブやりましょーって健人さんがステージ端から端までウェーブ起こしてた。ウェーブのタイミングで高めに赤ペンラ掲げたら赤澤くん気づいてくれた。

終わって「夕日が僕ら照らして」のとこ、いじられてた。2ndファンミではぐだったらしいけど今回はライトのあたり具合も照らされ方も最高だった。

ばいばーいとはける中で前川くんがまたカイロスになり、1人残されてばいばーいしてった。

そのまま握手会があるのでフロアに残ってた。言われるがまま誘導されてたら並んでる真横にパーティション引かれて机が置かれてタオルと水が7本置かれてまさか、と思ってたら舞台上からメンバー出てきた。文太くんが機材かなんかのコードに軽く毛躓いてた。
で机にみんな並ぶからわりと至近距離にいるけど目を合わすこともできずかと言って背中向けるのも変な話なのでずっと挙動不審になってた。
メンバーは手を振りつつもわりと自由に「この水ちがくね?」と水を順番通りに並べつつ、桜庭くんはマイペースに近くにあった水を飲んで前川くん「こっちに桜庭ってあるんだけど!?」ってなってた。赤澤くんは霧吹きみたいなので自分に水振りかけてた。

もうすぐ握手~のタイミングで「フレグランス補給しまーす」みたいな声が聞こえて列止まって、水飲んだりまた霧吹き吹いたりしてた。

握手何言ったっけ…桜庭くんに「楽しかったです!」って言ったら「ありがとうございます」って返ってきて、一瞬間が空いてこれ意外と時間あるやつだな?と思いつつ何も言えないでいたら「また来てくださいね」って言ってもらえた。
坂垣くんには「演奏良かったです~!」って言ったら「ありがとうございます…!」って感じで返された。
前川くんに言うこと完全に飛んでたので「歌、良かったです!」と伝えて「ありがと~また来てね」的な感じで返してもらったかな。
赤澤くんには直接「卒業おめでとうございます」言おうと決めてたので言えてよかった。「これからも応援してます」も言えた…かな?
信長くん一番話しやすかった。と言っても「私、たっちゃんに入れましたよ!」しか言ってないけど。「たっちゃん良いよね!」って握った手軽くぶんぶん揺らされながら言ってもらえた。ていうか信長くん顔ちっちゃい。
堀田くんにも「演奏よかったです」って言ったらこちらも「ありがとうございます」ってやたら低姿勢で答えられた。
健人さんには言いたいことあったんだけどこれも完全に飛んでいたので「健人さんの歌好きです」とだけ伝えた。なんて返してもらったっけ…。
最後、文太くんには「めっちゃ面白かったです!」って言ったら「ありがとうございます」って言われてこれで終わりかなって思って歩き出したけどまだ握ってくれて「また来てくださいね」って言われて「は~い」って返してしまった。圧が強い。

楽しかったので久しぶりに記憶力総動員で書きなぐった!正しい流れは配信見たほうが絶対良い!