備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

行ったことある会場まとめ(関東)

TOKYO DOME CITY HALL
テニミュファンには馴染み深いTDCホール。
周りにいろいろあるからマチソワ間の時間つぶしには困らない。ただし人が多い。
東京ドームのイベントとかぶったときは帰りの時間に余裕を持たせるべし。
TDC敷地内にわりとコインロッカーあるしTDCホール内にクロークある場合も。
ロビーで軽食を売ってることがある。
トイレはそれなりの数だけど幕間短い舞台だと厳しいかも。
アリーナ席や1バルになると出入口から席までが遠い。時間には余裕を。
見切れ席はまじで見切れる。バルコニーの見切れ席に座ると舞台上見るより袖の奥見る方が楽しい。
座席がわりと頼りないのでマチソワ座るとキツイ。

 

日本青年館ホール
駅からちょっと歩くけど許容範囲内。駅周辺にはお店いろいろある。
ロビー狭いからトレーディングあるとごった返しになるんだろうなあ。
トイレはそれなりの数ある。1階混んでたら2階行ったほうが早い。
2階席の手すりが舞台にかぶらない高さだった。ただ椅子が高くて背低い人は足浮くんじゃないこれ。

 

■シアタークリエ
観劇仲間の間で「劇場の福利厚生が良い」と評しているくらい素敵な劇場。
周辺には商業施設が並んでいるのでマチソワ間の暇つぶしに困らない。
東京駅から近いので終電の心配が少ない。
日比谷シャンテを通れば雨に濡れずに劇場までたどり着ける。ちなみに日比谷シャンテで傘のビニール袋つけてそのまま劇場行くともぎりのお姉さんがビニール袋をカサカサ音がしない袋に代えてくれる。素敵。
地上ロビーに無料のコインロッカー(小型)がある。
地下ロビーはちょっと狭めだけどスタッフがちゃんと物販列とトイレ列と軽食列を整理してくれるので動線は確保されてる。
ロビーで売ってる軽食やドリンクは幕間に座席で食べることができる。休憩終わりにスタッフがゴミの回収までしてくれる。福利厚生が良い。
見切れる席はあまり無くてどこに座っても見やすい。音響も良い。
オペラグラス貸出あり。

 

明治座
年末にはひまわり畑になる明治座さん。
電車でのアクセスはちょっと微妙だけど、東京駅から出てるバスがお得で乗り換えいらないのでおすすめ。(日本橋Eライン)
周辺はそんなにお店多くないけど、まあ少し歩けばカフェとか飲食店とかあるので時間はつぶせる。もしくは明治座内のカフェもおすすめ。公演にあわせたオリジナルメニューが出てることも。ちなみに年末るひまの場合はマチソワ間など存在しない。
劇場ロビーに無料の小型ロッカーがあるのと、3階受付で大きい荷物預かってくれる。マチソワ見る日は預けるときにそう言えば続けて預かってくれることも(公演による)。
オペラグラス貸出してるし売ってる。
トイレはわりと数がある。それに明治座での公演は幕間が長めにとってあることが多いので焦ることはない。
3階ロビーではお土産屋が立ち並び、目の前を通り過ぎようとするだけで試食(というかほぼ商品)を手渡される。
幕間には座席でお弁当を食べることができるし、食堂やカフェも利用できる(食堂は要予約)。
座席にはクッションが用意してあるのでお尻に敷いて使えば長時間公演でも疲れない。
花道は通路ではありません。
客席では電波は遮断されているのでTwitterとかしたいときはロビーに出る。

 

天王洲銀河劇場
最近2.5次元舞台がよく行われている印象。
りんかい線で行くと迷うのでモノレールでしか行かない。モノレールはめちゃ揺れる。
商業施設内にあるのでマチソワ間は困らない。椅子もたくさんあるし。ただしずっと座ってるとスタッフから怪訝な目で監視される。あそこのスタッフ好きくない。
トレスペある舞台だと外のバルコニーみたいなとこか激狭ロビーになるので厳しい。
入場してから螺旋階段登るんだけど焦って中心部分をダッシュしようとすると歩幅があわなくてコケる。歩いて登ろうね。
ロビーに無料のコインロッカーとクロークある。座席が狭いから物販買ってからロッカーに入れる派なんだけどロッカー少ない。
トイレは2階席以上にある。おすすめは3階バルコニー席奥にあるトイレ(上手側が女性用)。存在を知らない人が多いのでだいたい空いてる。
新幹線の終電のためによく幕降りダッシュしてる。

 

品川プリンスホテルステラボール
旧アイア亡き後、急激に台頭してきた箱(劇場と呼びたくない)。
アクセスは最高。トイレの数も良い。マチソワ間も困らない。
何が悪いって観劇環境が悪い。
舞台によっては段差作ってくれたりクッション敷いて強制座高上げされるらしいけど、基本フラットなとこに可動式椅子(振動連動型)。
壁から冷風を送るタイプの空調なので上着必須。薄手のカーディガンとかじゃなくて風を防ぐタイプの上着
音響は良いんだけど良すぎてスピーカー前の席になると耳がやられるから弱い人はライブ用耳栓あった方が良い。

 

■シアター1010
遠い。東京出張の日に仕事終わり行こうとしたら定時ダッシュしても間に合わない場所だった。
駅直結のマルイの中に入っているのでマチソワ間は困らない。
トイレは入場前に済ませたほうがいいと思う。
マルイにもコインロッカーあるけど、終演時間が20時以降だとマルイ閉まってるから取り出せない。
ところで会場周辺でホテル探そうとしたら北千住に女性1人で泊まるのは危ないって言われたけどそんな治安悪いの?

 

■東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
内覧時から「設計者は舞台を見たことあるのか?」と話題の劇場。初見の人は入口を間違える。賭けてもいい。私はエスカレーターに直進してガラスに阻まれた。
アクセスは池袋駅から徒歩圏内でわりと良いと思うし街中なのでマチソワ間も困らない。
ロビーが狭いのがネック。物販並ぶタイプだと通路塞がれそうだしクローク置けないと思う。コインロッカーは中サイズくらいまであった。
見えないのは2,3階のサイド席らしいけど座ったことないのでわからない。1階席は普通に見えた。

 

■TACHIKAWA STAGE GARDEN
遠い。何も考えずに夜公演取ったら新幹線の終電に間に合わない時間だった。地方民はカテコを諦めるか日帰りを諦めるかしかない(公演時間によるけど)。
お店はいっぱいあるから観劇前後の暇つぶしには困らない。
3階席座ったけどCブロは見え方そんなに気にならなかった。LRは知らない。
空調激寒だったけど会場のせいなのか運営のせいなのかはわからない。

 

赤坂actシアター
赤坂駅すぐだし赤坂駅なので何でもある。
行ったのがハリポタ舞台仕様になっているときなので普段どうかわかんないけど、ロビーの飲食コーナー広くてそこで軽食食べた。
トイレの動線ちゃんとスタッフが作ってくれたけど混んでたから数が足りないのか?
1階後方座ってけっこう見え方も良かった。

 

■KAAT神奈川芸術劇場
駅から微妙に歩く。近くに中華街がある。ロビーにコインロッカーたくさんあって便利。
席がしっかり段差ついてて見やすかった。
構造がわかりにくくてトイレちゃんと探してないんだけど1階のトイレは個室少なかった。
公演中(たぶん休憩中も)客席電波切られるからロビー出ないと通信できない。

 

■よみうり大手町ホール
キャパ小さめの劇場。ていうか講演会とかやるタイプのホールみたいで席に机がついてる(観劇中は机閉じてくださいって言われる)。
大手町なら東京駅から歩けるな〜って歩いたら意外と遠かった。でもほぼ地下通れる。
オフィス街なので休日はお店閉まってること多くてマチソワ間困る。同ビル内のカフェくらい。
ビル内の他の階にもトイレあるのであまり並んだ記憶ない。
クロークもロッカーもあったはず。
1回しか行ってないうえに前方席でマイク無し舞台だったので観え方とかはわからない。

 

ニッショーホール
新橋駅からわりと近い。周りにいろいろある。
小さい会場で、ステージの形が独特だった。花道ある。
段差あんまりなかった気がする。

 

三越劇場
三越本館の中にある格式高そうな劇場。
内装がすごい凝ってる。キャパは小さめでフラットだった気がする。
トイレがロビーに無いので一度出て三越のトイレに行く。チケット半券お忘れなく。

 

和光市民文化センター
舞台では行ったことない。毎回リリイベ。
駅から歩けるけど遠い。適当なオタクをナンパしてタクシー乗り合いしたほうがいいと思う。
2,3回行ってるけど毎回道に迷う。

 

■EX THEATER ROPPONGI
行ったの昔過ぎてあんまり覚えてないけどフラットで可動式椅子だったような気がする。あまり快適だった記憶はない。
入口の電光掲示板にでかでかと舞台名が出ている。
普通に街中で周りいろいろあった気がする。

 

■六行会ホール
図書館が併設してたことと裏庭にでっかいイチョウの木があったことしか覚えてませんね…
周りお店とか少なかったのでコンビニ行った。

 

さいたまスーパーアリーナ
アクセス良くなかった。夜公演なら夜行バスじゃないときついなあ。
席表示が独特でわかりにくい。200レベルが1階スタンド、300レベルが1.5階、400レベルが2階、500レベルが2.5階みたいな。
ちなみに400のほぼ最後列だったけどドリライ客降り来ました。すげえ。
近くに商業施設がたしかあったのでご飯とか困らなかった。

 

横浜アリーナ
新幹線からのアクセスが良い。まあ多少は歩くけど。
駅にビッカメがあるのでキンブレ忘れたり電池切れたりしても安心。
会場周辺にお店無くはないけど駅で済ませておいたほうが無難。

 

■ぴあアリーナMM

駅からちょっと歩くけど歩道橋使えばスムーズに移動できる。周りに商業施設多いから安心。

ステージ構成にもよると思うけど1階スタンド最前が1番良いと思う。

トイレけっこうあった。コインロッカーはたくさんるけど小さいので大型スーツケースは入らないと思う。

 

幕張メッセ国際展示場
駅から遠い…着いてからお目当てのホールまでがまた遠い…
コンビニとか軽食スタンドとかレストランとかあるけどまあ混んでる。
トイレがキャパに対して少ない気がする。
ライブで行ったんだけどオールフラットにパイプ椅子並べてるタイプだったので後方席見えづらいだろうなという感じ。

 

幕張メッセイベントホール
国際展示場行った時より近く感じた。
駅周辺とかイオンまで行くとかすればいくらでも時間潰す場所あったわ。
見え方はもうステージング次第だよね。退場時、動線が悪いのかそもそも通路が少ないのかわからんけど大混雑だった。

 

日本武道館
スタステで行ったんだけど物販時間、会場周り大量のオタクだらけで車通るたびに退けさせられてた(そこは車道です)。あれ雨降ってたらみんなどこにいるんだろ。
駅から会場までがかなりの坂なのでぜえはあする。
会場外トイレが常に長蛇の列だった。
2階席は傾斜がキツイので見えにくい心配はないけど落ちそうな心配がある。
センターステージだとアリーナより1階前方の方がみやすくね?と思う。
ちょっと歩けば飲食店あるエリアに行ける。
帰りはちょっと離れた駅出口を目指したほうがいい。駅構内に入りさえすればみんな路線違くてバラけるので。

 

■Veats Shibuya
ビクターエンタテインメントのライブハウスらしいので推しがビクターからアー活デビューしたら行くことになるやつ。
渋谷のドンキの隣。
物販列や待機列を外に作れないからなのか、非常階段に並ばされる。この非常階段が一番キツイ。
ロッカーの数とかは十分ありそう。
500人くらい詰め込めそうなフロアとPA卓後ろに段差ありフロア。PA卓前に透明なガラス?パネル?があるので段差フロアだとそれ越しに見ることになりそう。
トイレは無いと思ったほうがいい。

 

■Theater Mixa

池袋の駅からわりと近い。入口は6Fなんだけど入場待機列を階段に作るから最後列は4,5Fになる。

転びそうな傾斜の床と深く沈み込む映画館みたいな椅子。ステージは高いので最前だと首痛くなりそう。

トイレは少ないけどキャパも小さいし困らない程度。ロッカーは無い。


AiiA THEATER TOKYO(閉館)
Zeppブルーシアター六本木(閉館)