備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

行ったことある会場まとめ(関西)

梅田芸術劇場メインホール
大型ミュージカルだけだと思ったら最近2.5でも行くようになった。
梅田を攻略できればすぐ着ける。
周りいろいろあるからマチソワ間困らない。
劇場はとにかく広いので後方席とか3階席になるとかなり遠い。2階席もS席扱いなのたまに不満。
福利厚生良いタイプの劇場なのでトイレの動線わりとスムーズ。
新幹線ダッシュしたいときは梅田行くより中津駅行ったほうがいい。

梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
メインホールの隣、地下にひっそりとある劇場。
わりとどの席からでも見やすくて好き。
地下だからなのか、座席によっては電波が入らない。
トイレはわりとあった記憶。

森ノ宮ピロティホール
駅からちょっと歩くけど複雑じゃないから迷わない。
すぐ隣に商業施設があるしチケット半券でサービスつくのでマチソワ間困らない。
劇場内は狭いしトイレ少ないから商業施設で済ませてぎりぎり入場とかの方が良さげ。
席はわりとどこでも見やすい。
立ち見で入ったこともあるけどそんなに遠く感じなかった。

サンケイホールブリーゼ
駅から遠くないはずなのに毎回迷う。
地下から行けるらしいけど地下から行けたことがない。でも帰りは地下から帰れる。
周り商業施設あるけどお高めなのであんまり入ったことない。
エスカレーターが混む。
トイレはわりとあるので大丈夫。
2階席の後ろの方になると結構見づらい。

■大阪メルパルクホール(閉館)
新幹線駅目の前なの嬉しい。でも出口を間違えるとかなり大回りしていかなければならない。
周り色々あるからマチソワ間困らない。
トイレと物販の動線は舞台によって当たり外れ大きい。
開場前たまにホテルのスタッフが怒ってる。

豊中市立文化芸術センター大ホール
駅から近い。
駅前にファーストフードとかダイエーがあったかな。
オケピある舞台だと前方席潰してたような。
あんまり長居したことないので印象が薄い。

新歌舞伎座
駅直結だけど新大阪からちょっとかかる。近鉄特急だと便利。
商業施設の中にあるのでマチソワ間困らない。
トイレは2,3階行くか外出て違う階のトイレ行ったほうが早そう。
1階席の傾斜浅くて2,3階がけっこう低めでせり出てるので1階後方より2階前方の方が見やすそう。
椅子の背もたれ良いし幅も広いんだけどマチソワしたらお尻痛い。マチソワしたせいなだけかもしれない。

京都劇場
駅直結なのでとても良い。でも新幹線ホームからはちょっと距離があるから座席〜新幹線ホームには20分くらい見といたほうが安全。
周りお店は多いけど観光地なので人も多い。おすすめは京都タワーの地下のフードコート。
トイレ多くはないので駅のどっかで行ったほうがいいけどこれまた駅も混んでいる。
チケットもぎりからロビーまで2階分くらい上がる。トレスペは上がった先にあることが多い(もしくは劇場外タクシー乗り場前)。
無料のコインロッカーがロビーにある。

柏原市民文化会館リビエールホール大ホール
大阪公演っていうか奈良公演では!?と言いたくなる立地。
夜公演に行くときはしっかり終電を調べておかないと帰れなくなる。
駅からは近いけど周り何もない。何もなさすぎてたいていキッチンカーとか出張ファミマが来る。
トイレは2階のが空いてた。
2階席1列目の手すりがちょっと邪魔かな。

■AiiA 2.5 Theater Kobe
新幹線駅直結は嬉しい。三ノ宮からでも歩ける距離。
商業施設の中だけど商業施設が空きテナントばかりなので暇つぶしができない。これから増えてくといいけどオリエンタル劇場だったときからこんな感じだし増えなさそう。
劇場内トイレが少ないので商業施設で行くしかない。
座席は前後が狭いなという印象。傾斜緩やかで小さめの会場だから2階席の方が見やすいかもしれない。
ロビーが狭いのでクロークもロッカーもない。(劇場目の前に有料コインロッカーはたくさんある)

■あましんアルカイックホール 大ホール
兵庫公演だけど梅田から近くてほぼ大阪公演の感覚。
駅から遊歩道通れば着くから迷わないけど意外と歩く。
駅前にお店いろいろあるし遊歩道の途中に商業施設あるからマチソワ間は困らないと思う。
ただし治安が悪い。目を合わせたらヤバそうなおっちゃんが遊歩道に2,3人いる。ポケモンかよ。
会場はわりとどこでも見やすい感じ。傾斜も良い。
トイレがけっこう数多くて、両端から攻め込むタイプのやつ。
コインロッカーは会場にも駅にも少ないから梅田で入れてきたほうが良いと思う。

■大阪朝日生命ホール
俺旅のイベントで行った。
駅からけっこう歩いたけど道に迷ったせいかもしれない。入り口がわかりにくい。
トイレがホール階に無いので階段で上下の階に行くしかない。

松下IMPホール
京橋駅から濡れずに行けるし商業ビルの中なので立地は割と良い。
ただ、音響とか座席とかの感じからして演劇用ホールじゃないんだろうなあって思う。

HEP HALL
ライブハウスなのでフルフラット会場にパイプ椅子。ステージは低い。
駅からすぐだし商業施設の中なので立地良い。
トイレ数少ないけどキャパも小さいからまあ。
コインロッカーたぶん会場には無かった。

神戸ワールド記念ホール
ポートライナー激混み。
会場周辺、お店はあるけど大体埋まっているのでどうしようもない。
アリーナとスタンドで入場口が違う。そしてアリーナにトイレが無いのでスタンド上がって行かねばならない。

■京都パルスプラザ 大展示場
スタライで行った。
アクセスがあまり良くなさそうだったのでタクシー乗り合いで行った。京都駅から3人で割って600円くらいだったかな。
10分くらい歩けばファーストフードとかあるけど近くは長居できなさそうなお店しかなかったかな。
入場するとトイレは雀の涙ほどなので入場前にトイレ行っておいたほうがいい。

インテックス大阪
スタライで行った。
中ふ頭駅からはすぐだしコスモスクエア駅からも普通に歩ける距離だけどそれらの駅までが遠い。
トイレが圧倒的に少ない。
外のトイレは個室2個とかなので入場してから各号館のトイレ入ったほうがいい。それも6個とかだけど。
時間潰すのは屋台とかカフェとかレストランとか入るか、ATC?に行くのがいいんだと思う。
コスモスクエア駅からの道中には何もなかった。

シアターBRAVA!(閉館)
神戸オリエンタル劇場(閉館)