備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

RENT2017

東京 昼:後方上手側
   夜:前方下手サイド

名古屋 昼:前方下手側
    夜:2階後方上手側

 

東京のとき夜行で着いたので暇すぎて皇居行こうかと思ったけど暑くて途中で挫折。

2015ぶりのRENT。細かい演出は変わってたのかもしれないけど、歌とか大筋はそのままだったので思い出しながら見てた。

1幕のI'll cover youで2015のときのリプライズ思い出してまだ泣き所じゃないのに泣いてた。1幕でこんなに優しく幸せに歌われたら後が辛くなる…。

seasons of loveでゼロズレではないけどまあまあ目の前にマークがいて双眼鏡越しに目が合った(気がする)。目が合った瞬間に頷いたらマークも頷いてくれたから絶対目が合った(気がする)。

2幕のマークを見ているととても胸が痛くなる。周りみんな愛するパートナーがいて、当然ぶつかったりすれ違ったり失ったりはしているけどお互いちゃんと愛し合ってて、でもマークにはそういう特定の1人がいない状態のまま進んでいってしまう。
マークがみんなを愛してないわけじゃないし愛されてないわけでもないけど、例えばマークは誰に対してwithout youを歌えるかだし誰がマークに歌ってくれるかだよね。
マークの、ていうか村井さんのwithout youめちゃくちゃ聴きたいな!?

東京はぴあ貸し切り公演だったので挨拶もあったんだけど、村井さんが手つないだまま話し始めて周りソワソワしてた。

「ぴあ会員の皆様は舞台を見慣れていて…拍手のタイミングがここぞとばかりに…」「純粋ですね”ぴあ”だけに」に周りが「ぴあじゃなくて”ぴゅあ”じゃ?」とツッコミ入れて「こんな風に助けてくれる仲間たちです」ってまとめてた。

 

名古屋公演は平日だから先行で夜公演しかとってなかったけど、お仕事休みもらえたから当日券で昼公演買った。県芸大ホールあるあるだけど当日券の方が先行より良い席取れる。

会場の関係か席の関係かわからないけど名古屋公演の方が歌詞聞き取りやすかった気がするなあ。単にRENT曲を聞きなれただけかもしれないけど。

会場の広さの割にムームーの声少ないなあやっぱって思った。いろんな舞台で言われるけど名古屋の客はおとなしい。

名古屋マチソワ入ったのでダブルキャストの役全員見れることに。
演技の細かい違いとかはわかんないけど、印象の話。東京公演見終わったあとに帰り道で聞こえてきた会話で「堂珍さんのロジャーは女々しすぎて殴りたくなる」みたいなのあってめちゃくちゃ同意したくなった。
それを踏まえてユナクのロジャーを見るとちょっと男らしく見える。でも私的には殴りたくなるくらい女々しいロジャーの方が好みなので堂珍さん派。RENTは男が弱くて女性陣強くて面白い。

ミミはどちらも好きだけど青野さんがかなり若いからリアルにミミはこんな感じなのかなあって思いながら観れた。ロジャーとの関係性もそれぞれの組合せで違ってて面白い。個人的にユナク×青野さんの組合せだと中盤がめちゃめちゃいちゃつくバカップル感ある。(そして終盤との対比が辛い)

2015,2017と村井さん目当てで見て来たけどキャスト変わってもまた見たいなあって思う作品だった。でも願わくばまた村井さんが出ている状態で見たい。