備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

推しが事務所を辞めたのでブログSNSの保存方法を検討してみた

本当は「推しが事務所辞めたときにするべき10のこと」みたいな記事を書きたかったけど私も何すればいいかわかんないので検討だけしてみた。

今までの経験上、事務所を辞めてフリーになるとき、もしくは引退するとき、ブログやSNSのような事務所管理だったものが全て消える。
(最近はそうとも限らないみたいだけど。消える可能性は0じゃない)
なので消えたとしても何とかして見返す方法を検討してみよう!という趣旨の記事です。
(2020年10月時点での記事なのでツールやアプリ、サービスが使用不可になっている可能性もあります)

1.ブログ(記事・画像)

最近はSNSだけの俳優も多いけど、逆にSNSやらずにブログオンリーな俳優もまだまだたくさんいる。
推しはアメブロだったので今回はアメブロの記事・画像の閲覧方法を検討してみます。

①消えてしまった後の場合

気が付いたらもうブログ消えてた!という場合の方法を検討。
主に3つの方法があって
Googleキャッシュ
・Webアーカイブサービス
ウェブ魚拓
(これはちょっと違うけど)
参考:消えてしまったWebページを閲覧する - ITmedia エンタープライズ
それぞれの詳しい情報は個別にググってほしい。

推しのブログはまだ消えていないので10月1日に消えた橋本真一さんのブログhttps://ameblo.jp/shinichi-h-official/)で試してみたところ
Googleキャッシュcache:https://ameblo.jp/shinichi-h-official/
→TOPは見れる。ただしキャッシュはURL単位っぽいのでキャッシュ内でのページ遷移ができない。
 また、キャッシュされていないページもあるしキャッシュって言うくらいだから時間が経つと見れなくなる可能性大。

・Webアーカイブサービス
→こちらもURL単位っぽく、アーカイブ内でのページ遷移ができない。
 さらに橋本さんのブログだと最新でも2019年3月までしかアーカイブされていない=それ以降の記事は見ることができない。
 ただキャッシュと違って一度アーカイブされれば消えない、と思う。

ウェブ魚拓
→サービスから魚拓取ろうとしたらアクセスできないって言われた。
 これは消える前にやっとかないとダメだと思う。(と思ったら消えてないブログでもロボット扱いで拒否された)

検証結果:消えてしまった後でも一部は見れる。完全な姿を見るのはおそらく無理

②消えてしまう前に保存する(直前)

もうすぐブログ消えちゃう!でも投稿全部を1つずつ保存するなんて今からじゃ間に合わない!という場合を想定しての検討。
これに関してはちょうど良い人力はてながあったので以下参照↓
q.hatena.ne.jp
2008年の投稿なのでもしかしたらすでにサービス終了しているツールがあるかもしれないけど、試してみる価値はあるかと思います(ただし自己責任でどうぞ)。
私は試してないので使えるかどうかはわからない。

後は自力でWebサイトクロール?して片っ端から情報取得するツールを自作する手も無くはないのだろうけど、昨今はサーバーに負荷をかけるとすぐ怒られるのでかじり知識しか無い私には無理だ。

③消えてしまう前に(少しずつ)

全部残したい!でもよくわからないツールを入れるのは不安!という場合の方法検討。

結論から言うと地道に全ページ全画像をコチコチと保存する。めちゃくちゃ大変だけど確実に残るよ。
千秋楽にしか記事を書かないタイプの人とかだと不可能な話ではないと思う。現に私の推しは100記事も無いので頑張ればできる。

とは言いつつ消える直前にこれを一気にやるのはさすがに大変だと思うので、いずれくるその日に向けて毎回保存しておくのが良いと思う。
IFTTTとかでブログ更新通知取得→Webサイトを見に行って文章を取得する。みたいなレシピでやればできるかな~とか思ってたら全文RSSというものがあるらしい。↓
kinopy-techhack.hateblo.jp
構成的にはこれで実現できそうだけど後はアメブロが対応しているかどうか次第なのかな。

ちなみに、そういう人いるかわからないけど「コメントまで残したい!」タイプはこの方法ではできないのであしからず。

2.Twitter

ブログで頑張りすぎてまだちゃんと調べてないけど
Twilogを使う(ただし直近200件しか残せない)
・つぶやくたびにGoogleスプレッドシートとかに保存するツールを作っておく(IFTTTかMicrosoftFlowを使うとコード書かなくてもできるはず)
くらいしか思いつかない。

3.Instagram

こちらもちゃんと調べてないけど
・ストーリーズは消える前に毎回保存するしかない(保存できるサイトがあったはず)
・投稿画像も保存できるアプリかサイトがあったはず
・よっぽど投稿数多くない限りスクショの方が早くね?と思ってしまう


結論:コツコツ残しとこう