備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE -5th Tour “Stargazer”- ver.SERATA@大阪

後方下手サイド
後方センブロ
  
前日のALBAの方見てないけどセトリとかの情報は聞いた状態で挑んだ。
物販が無いしキャパも小さくしてるからか開場前のインテはそんなに密じゃなかった。
ちなみにチケットは円盤先行で落ちてアプリ先行で1公演だけ取れてて、どうしてももう1公演欲しくて前日にリセール見てたら取れた。


同意書メールを見せて、検温して、チケット画面見せて自分でもぎって、消毒して入場した。
列が無いタイミングで入ったからメール→チケットのスマホ操作がちょっと手間取った。
会場内はわりとザワザワしてた。いちおう「お連れ様との会話はできるだけお控えください」ってアナウンスしてたけど。
席は前後左右1つあけでとても見やすく快適だったし後ろの人のために屈む必要もあまりなくてよかった。
そうやって空けられた席には歓声システムのQRコードが貼ってあった。

開演前はトリニティフェスとかKnightsCDとか4thDVDとかの宣伝が流れてた。

前アナ昼はMaM。「携帯電話の電源を切ったか確認してほしいぞお!」みたいに言うから(切ったら歓声システム使えなくない…?歓声システム導入前に録った音声なのかな)と思うなどした。でもその後に「声を出せなくても思いは伝わってる」みたいな言葉が続いてきて(やっぱり導入後???)と混乱した。たぶん後者は後から追加で録ったのかな。
夜はKnights。ずっとSERATAのこと「セラータ」って読んでたんだけど、嵐ちゃんのおかげで「セラタ」だとわかったし宵の明星という意味を知れた。ちょうど宵の明星が見えてくるこの時間に公演できるの素敵ね♪で、またこちらでもレオ「ピンポンパンポン」で電源切ってねのアナウンス。

OPの音楽、各ユニットごとに雰囲気変わるの楽しい!
そしてこの時点で確信したけど現地では歓声システムとても振れませんわ。早々にスマホしまった。

1発目はfine。いつもキャラ名叫んでるタイミングで歓声流れてよかった。
最初のあたりは多少「キャッ」みたいな声が聞こえることもあったけど徐々にみんな慣れて声出さずにいけた。
最初城が映るから「えっとうとうスタライにステージ背景実装!?」と思ったら城門のその先にいつもの黒背景でfineがいた。やっぱり透明スクリーンを使っている都合上背景は難しいのかなあ。それかできるけど黒背景が一番見やすいのかな。
ペンライトの色、黄色が多くてあとキャラカラーも多かったかな。私は白と黄色で振ってた。

1曲目終わらないシンフォニア
ユニット衣装。musicで見てはいたけど、1列に並んでる姿を見た第一印象は「桃李小さっ!」だった。並んだときのシルエットけっこうアンバランスだよねfine。
頭サビ終わりにバーン!って爆音火花上がるからのけぞってしまった。
ダンスはかなりバレエ。もしくは社交ダンス。ターン多めでつま先まで伸ばすタイプ。桃李ちゃんのターン可愛い。
渉が動くときの髪がすごい。musicのモデルでも十分すげーって思ってたのにそれ以上に髪の毛1本1本が存在してる。
弓弦、どっかで他3人は足開いてるのに1人だけ執事立ちしてた。

軽く話しながらすぐに2曲目羽ばたきのフォルティシモ
前日のALBAのセトリ聞いてたから違うじゃん!!!って驚いた。
この曲の弓弦めちゃ色っぽくない?あと桃李ちゃんと手つなぐ振りたしかあってよかったね〜となった。

たしかここでちょっと長めのMC?してはけてった。

2ユニット目はMaM
会場ライトが緑と赤で、観客も大多数は緑だけど2本目は赤みたいな人も多かった。

3曲目君印 Be Ambitious!!
ユニット衣装。端から端まで来てくれるし手振ってくれるしファンサ最高〜!
左右に手を振ってからのHey!が楽しい

間を置かずそのまま4曲目Blooming World
MaMのライブはまだまだ続くぞ〜!
下からスタンドマイクが生えてくる。
上部の帯スクリーンに旅行スタンプみたいなのが押されてくんだけど、OSAKA April 4みたいなのもあって公演日なのかな。
帯スクリーンだけじゃなくて透明スクリーンの方でも頭上にイラスト映ってた。
下にセリ下がってったと思う。

3ユニット目は流星隊
5曲目メテオ・スクランブル☆流星隊!
スーパーノヴァ衣装。この曲楽しい!あと流星隊にしては珍しく千秋以外もよくセンターに来る!高峯が!センターで歌ってる!
間奏で千秋がエアギターしだしてわろてたら全員エアギターするからさらに笑う。

歌い終わった〜と思ったら>>>カイジュウ警報<<<
いつかの宇宙怪獣が出てきた!みんな!力を貸してくれ!
>>>ペンライトを振って応援しよう<<<
まだまだ足りない!もっと!
でゲージが溜まって怪獣をやっつける。

ということでみんなに感謝を伝える6曲目アンリミテッド☆パワー!!!!!
大きな声で流星隊呼びたいよ〜〜〜!!!

4ユニット目はValkyrie
登場してきたのが白い衣装だったのでびっくりした。ヴァルって赤とか黒の印象強いから。
シュヴァルライブ衣装で7曲目凱旋歌
ヴァルにしては珍しくステージの左右を広く使ってた。
みかちゃんのダンスがすごい体勢になってるとこあって七夕のときもこんなんだったんかな。
若干行進曲な感じある。スタライ未登場だけど礼讃歌も行進曲よね。

5ユニット目はTrickstar
下から真緒くん先頭で1列にせり上がってきたと思ったらオータムライブ衣装で8曲目BREAKTHROUGH!
ブレイクスルーめちゃくちゃ好きだからそれだけでテンション上がってたらイントロ始まった瞬間左右モニター前に火柱がボボボボって上がるから!?ってなる。
直前まで(会場寒いってほどじゃないけどたまに冷えるな〜)とか思ってたけどこのおかげで暑くなった。
しかも火柱、イントロだけじゃなくてイントロと同じメロディが来るたび上がる。1曲の間に3,4回上がったと思う。

6ユニット目は2wink
ユニット映像のとき「みんなも心の中で呼んでね!せーの、2wink!」になってた。
からのアクロバット登場!でまた一度引っ込んだと思ったらクルってなってもう一回クルってなってアクロバット満載だった。
9曲目ハートプリズム・シンメトリー
ユニット衣装だった。
そして終わったら「次はMischievous Party Time!!」と紹介して10曲目突入
この曲も客席とのかけあい多くて楽しい!
ラスト、ぴょ〜ん!とジャンプしてそのままステージ下に消えた、

と思うと同時に7ユニット目Knightsのユニット映像スタート。
映像の最後に予告状みたいなのが飛んできて、ドアップになってスクリーンを覆い隠してからまた飛んでったと思ったらそこに快盗衣装のKnightsがいる。
11曲目Knights the Phantom Thief
4thの円盤が不具合でいまフロンティアワークスに送ってあるから久しぶりに見た。

曲終わりにMC
快盗Knightsだよ〜!ハート奪っちゃったよ〜!みたいな。
でも休憩だから座ってね、ハートはお返しするね。

てことで休憩コーナー。Edenまだだけど休憩なんだ……。
北斗・真の司会でまずはMaM!
ママだよ〜!楽しかったか〜?\パチパチ/うーんもっと大きな声が聞きたいな〜?\パチパチパチ!/
水分補給もするんだぞお!じゃあなあ!
で真も水分補給をするので北斗が残る。
北斗はValkyrieを紹介したいけど4thに引き続きトークコーナー拒否。
「俺たちのトーク力に不安を感じているわけではないようだが、ユニットの意向は尊重したい」って、トーク力に不安を感じてないんだ……。
次は明星が紹介するぞ、と言われて出てきたのが2wink。
SERATA初日だったので一瞬映像間違いとか音声間違いとかが頭を過ぎったけど、ただ2winkが明星先輩に代わって司会になっただけでした!
2winkは2ndからでもう慣れてきたね〜
そして次は「ウッキ〜/遊木先輩〜!」
真だけが手を振りながら出てきてからの流星隊登場。真も入れて6人で流星隊ポーズ。
癒やしパワーを与えるぞ!って言うからまさか癒やしのグリーンウィンド???て思ったら違った。
次は衣更くんが紹介するよ!って言って出てくるのがKnightsの面々。
真緒は?って思ったら凛月の背中をよいしょっと押して出てくる。凛月くん寝てたの?それとも快盗衣装からユニット衣装への着替えを真緒くんにやってもらってたの???
てかTrikstarとKnights、ユニット衣装での歌唱無いけどトークとラストはユニット衣装なんだよね。
嵐ちゃんが投げキッスしてくれた〜!って思ったらうっちゅ〜☆を「うっチュ♡」にしたら良いんじゃない?って話になるけど瀬名泉が止めて、Trickstarの司会くんにそういうコーナーじゃないよね?と聞くけど司会くんは「Knightsの決め台詞をみんなで言うとか……」と言い出して「Knightsの決め台詞……???」とみんなザワつく。
凛月くんが「時間無いんだし」と瀬名泉をなだめて結局Knightsでうっチュ♡やった。真緒くんはやってくれなかった。
退場するときに凛月くんが真緒くんにも手振ってた。
そしてスバルも出てきて2人でfineの紹介。
桃李の声がいつも以上に女子声だった。可愛い。鳩を出そうとする渉を止める桃李ちゃん可愛い。
英智先輩の予算の増額で本日イチの拍手を送った。
スバルの「みんなではけようよー!」もかわいかった。

これで休憩終わりかな?と思ってたらモニターに映像がうつってMaMのBAN!のコーナー(正式な名前は忘れた)
ランダムにBANされたアイドル達がお題に沿ってトークするコーナーだよ!
レオ、宗、守沢、泉、翠、ゆうた、司、真緒
暴露話?のとこではレオが衣装を間違えたって話したり司がケータリングと言って大量のお菓子を運び込んで宗さんにドン引きされたり流星隊は片付けして偉いねって褒められたり泉にBANされた宗さんが即守沢にBANしたり。
司の「BAN!」の発音がおもろい。流暢ではあるけどたぶん違う。
真緒が「これ言っていいのかな…」ってなってたのは真関連かと思ってる
BANBANうってくとこではKnightsの面々(というか泉と司)「お姫様のため」って言っておけば良いと思ってない???
大阪についての質問もあったからここは大阪と幕張で変わる箇所なんだろうね。ちなみに昼と夜では全く一緒だった。

映像が終わったな〜と思ってたらステージに突然人影が現れて慌てて立ち上がる。

12曲目Festive!
ウィッシングライブ衣装。みんなで体を動かそう〜!
この曲のダンス、系統としてはRa*bits寄りだよね。たぶんMaM曲をRa*bitsが踊っても違和感無いし逆もまた、、、いや、うさ耳ポーズはキツイかもしれない。

次でMaMラストの曲になるけど大丈夫!愉快痛快!
で13曲目愉快痛快That's alright!
最初のとこ手を左右に振るんだけどテンポ早くてついてけねぇ〜!
サビで投げ縄みたいに手をクルクル回してからのOh!Oh!楽しい。
どの曲か忘れたけどMaMは間奏でもトークしてたし客席撃ち抜いてくれててファンサが手厚い。
歌い終わって最後は「ん〜〜〜っマ!」って投げキッスして「みんな大好きだぞお!」ってはけてった。

そして2winkラストはトナカイ衣装で14曲目シュガースパイス・方程式
たぶんMCしてたんだけど思い出せない。

そして急に雰囲気が変わった音と映像が来たと思ったら突然Edenのターン。
ユニット映像は無くて両脇のモニターにキャラと名前が出てくる。
ペンライトの色迷ったけど黄色振った。周りも黄色かキャラカラー。
SS衣装で15曲目THE GENESIS
腰が!すごい!あと凪砂さんの髪の毛の動きもすごいし日和さんがしゃがむ瞬間のフワッてなる髪の動きもみんな見てほしい。フワッだから!
ていうかほんともう日和さんのダンスがすごい。流さずに全部踊ってる。ちゃんと止めてる。何よりの真髄は体勢が大きく変わるときの軸のブレなさ。Edenだとジュンくんが好きだからジュンくん見たいんだけど日和さんしか見れない。
こちらもサビ前で蹴り上げるたびに火柱が上がるアツイ曲。

曲終わってMC。茨が「突撃!侵略!制覇!」言うのでがんばって合わせてペンライト叩いた。

そして凪砂さんの曲振りで16曲目Awakening Myth
ダンス細かくて激しい〜!
Our musicのとこヘッドホンつけてリズム乗ってる感じ。なんか好き。
AdamとEveは〜のとこAdamとEve。
ラップ?のとこの帯スクリーンの歌詞が凝ってる。
歌い終わったらAdamは上手側に、Eveは下手側に去っていく。

そしたら聞き覚えのあるイントロが始まって「最後の曲はこの曲」こちらもSS衣装で17曲目Infinite Star
このセトリの順番ズルくない???

トリスタがはけたら暗くなって宗さんの声。記憶が〜という話をしていたのでメモアンかなと思ったら予想通り18曲目Mémoire Antique
ユニット衣装で、透明スクリーンの前に紗幕っていうの?薄いスクリーンがある。
紗幕に映像演出を被せる4thでもやってたあのスタイル。
この曲の光の演出、とても私の解釈に一致してて好き。
おぼろげに漂っていた記憶の粒がLa mémoireで球体になりかけて弾けて、そしてサビで糸になって客席も含めた会場全体に降り注ぐ。
私の記憶の思い出し方を視覚化したみたいなこの演出が好きで、これはライビュや配信じゃわからないから現地で浴びたい。

そして19曲目魅惑劇
これも紗幕越しの光の演出が楽しい!
ヴァルの二人の後ろに赤いレーザーがライティングされてるのがスクリーンに映ってるんだけど、客席の壁とかにも赤いレーザーが当たってるの!つまりあのステージとこの客席は地続きの空間!!!

Valkyrieがはけたら紗幕はそのままKnightsがスタフェス衣装で20曲目Promise Swords
紗幕に白い光で図形が切り替わりながら映ってて、雪の結晶みたいだな〜って思ってたらサビ前くらいのとこで雪が降り注ぐ雪原みたいになってあ〜〜〜!完全にスタフェス屋外ステージ!!!
サビのfor youがセンターの人だけちょっと違う振りをするんだけど、4人が片手を差し出す中、センターの嵐ちゃんが両手で下からすくい上げるようにfor youしてくるのがとても良かった。
この曲、このコロナ禍に聞くと効く。「貴方を待つ新しい希望 どんな時も奪わせはしないさ 大丈夫」ってこのスタライまでたどり着けた心にしみわたる。

MCを挟んで21曲目Grateful allegiance
この曲でも図形のイメージ中心の演出だったんたけど、ラスサビ前くらいで星空の中みたいな映像になって中心に光のトンネルができててその中をKnightsが踊りながら通っていくの。スペースマウンテンなの。

余韻に浸ってたらドンドコドンドコ聞こえてきていつの間にか太鼓を叩いてる流星隊がいて22曲目流星花火
ユニット衣装。ハッハッハッって言うたびにプシューってスモークが出される仕様。
サイドブロックだったときはこのスモークでモニターもステージ(の一部)も見えなかった。

流星隊がはけた〜と思ったら逆光で奥からfine登場。
スタフェス衣装で23曲目始まりのファンタジア
「繋いだら離さない離れない」のとこの弓弦と桃李が良い。
英智・弓弦と渉・桃李でダンスわかれるとこあって、ストーリーにあった渉と桃李の特訓ここかなあなんて思った。
fineの歌は重なり合ってそれだけでオーケストラ。

MCを挟んで24曲目Holy Angel's Carol
最初の日程だったら12月にこれがあったはずなんだよね。
「最高のその笑顔で」で弓弦が桃李を見て桃李が笑うの、弓弦よかったね……。

最後に盛大な拍手を、でせり下がって終わり。

アンコール声出せないけどどうしようかなあって思ってたらチラホラと手拍子が聞こえてきて、なるほど!となって手拍子合わせた。

TrickstarがライブTシャツで登場して25曲目1st SING-ALONG☆
この曲、ダンスがとてもTrickstarらしさに溢れてる。というか見たことある振りがいくつかあった気がしたからたぶん既存曲のダンス取り入れてる。
サビ頭の縦ノリがとても楽しい。ジャンプも楽しい。全部楽しい。

ライブTシャツにも注目だよ〜とMCしつつ、響かせよう、俺たちのあんさんぶるを!てことで26曲目ONLY YOUR STARS!
みんなも歌ってね!って言うし歌詞がスクリーンに映るけど歌えないんだよなあ。
いつもの銀テ発射の代わりに火花がバーって出てた。

そして最後の挨拶。初登場のMaM、fine、ゲストのEden、そしてSERATA出演者のみんな!
Eden,MaM,fineの並び怖…って思ったけどジュン斑渉だったのでまだ良かった。日和斑英智だったら大変だった。
もう1列に並べなくなったのでTrickstarだけ前列に出てしゃがんでた。
ありがとうございました!でKnightsは揃って騎士流お辞儀してた。
アイドルたちがはけてくとこ、最後の日和の「またね」が残った。
Trickstarだけ残って5thってことでチュッ、チュッチュッチュッ、チュッ!の投げキッス。

後アナ昼は真緒みか凛月の2-B組!
なかなか話せないみかを真緒が励ましてた。
ラストの名前言ってくとこで「影片みかでしたぁ」がライブ終わってホッとして気抜けてへらっと笑ってそうな感じで可愛かった。
あと最後のみんなで「ありがとうございました!」って言うとこで奏汰くんだけテンポずれて「ました〜♪」が聞こえた。
夜はゆうた忍司!
最初はなぜこの3人チョイス?って思ったけどクラスメイト?5thの後アナはクラス縛りでいくのかなあ。
司の「Ensemble stars」のライブ名読み上げるとこめちゃおもろい。1stのときからこれ好き。


後アナ終わるとスタッフさんからの規制退場アナウンス。
列に関係なく出入り口に近い7ブロックから順番に出てった。
退場時にも消毒して、スタッフさん(手袋してる)から銀テ(裏向き)渡されて、「敷地内トレーディング禁止です」「密集しないでください」の声を浴びながら退散。
1ブロックだったとき、スタッフさん達がもう7ブロックのあたりの消毒作業始めてた。ゴミ拾いつつ椅子1個1個拭いてくの大変そう。お疲れさまです。

記憶の限り書いたけど違うとこあるかも!正確な情報は配信へ!