備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

東海道新幹線が止まったので北陸新幹線で東京に向かった

舞台観るために名古屋から東京まで東海道新幹線で行く予定だったのが、朝起きたら東海道新幹線が止まってたのでがんばったときの記録。

9/23(金・祝)遠征前日。
台風接近の影響か、名古屋はけっこう強めの雨だった。
この日の夜の時点で東海道新幹線は止まっていた。
www.google.co.jp
雨雲レーダーを見て、私が新幹線に乗る予定の10時頃には雨はおさまっていそうだってので、まあ大丈夫だろうと思ってそのまま寝た。

9/24(土)遠征当日。
元々の予定はこんな感じ。
9:59 名古屋駅
11:28 品川着
11:46 JR横須賀線 君津行
11:51 新橋着
11:57 ニッショーホール
13:00 公演開始

で、7時に起きてTwitter開いて東海道新幹線の名古屋〜三島が運休している&正午まで動かない見込みであることを知る。
www.google.co.jp

12時ピッタリにのぞみに乗れたとしても到着は14時過ぎだし、そもそも再開即乗れると思えない。
在来線や高速バスで行けないかと調べてみたけどこちらも止まっているし、止まっていなくても時間がかかりすぎてどちらにしろ間に合わない。

これはもう新幹線再開を待ってゆっくり夜公演だけ観に行くかな……と半ば諦めながらTLを眺めていて、東京→新大阪へ遠征予定の人が金沢経由で向かうというツイートを見かけた。
それを見て試しに名古屋→金沢→東京の経路検索をしてみたら確かにこちらは運休していない。
でもやっぱり時間がかかりすぎる……ともう少し調べてたら名古屋からは長野経由の方が短い時間で行けそうなことがわかった。

名古屋から特急しなのに乗って長野に向かい、長野で北陸新幹線に乗って東京に行くルート。
(都内でも行き先によっては塩尻乗り換えのほうがいいこともあるみたい)
名古屋を8時発のしなの3号に乗れれば新橋に13時半頃に着ける。これなら希望ある!

とは言いつつ、この情報に辿り着いた時点ですでに7時半頃。しかも寝起き状態。
すぐ着替えて荷物引っ掴んで化粧せず道具だけ鞄に入れてダッシュしたけど最寄り駅着いた時点で8時発には間に合いそうにない時間だった。
一本後でも昼公演に途中入場くらいはできそうなのでこちらで行くことに。

■名古屋
↓ 09:00~11:58
↓ JR特急しなの5号 長野行
↓ 10番線発 → 5番線着
■長野
↓ 12:25~13:52
↓ JR新幹線はくたか560号 東京行
↓ 13番線発 → 21番線着
■東京
↓ 14:07~14:09
JR東海道本線 熱海行
↓ 10番線発 → 1番線着
■新橋

名古屋駅の改札付近は人が多かった。
manaca特急券だけ車内で買うという手も取れたけど、何が起こるかわからないしチャージ切れとかmanaca非対応とかで改札止められて時間ロスするのが嫌だったので切符を買うことに。
窓口は大行列だったので自動券売機で調べたんだけど、私の乗りたいルートが出てこない(東海道新幹線に乗せようとしてきたり塩尻乗り換えさせようとしてくる)。
仕方ないのでまず新橋までの乗車券を購入し、その後にしなのと北陸新幹線の自由席特急券だけ購入した。(←実はこのとき買い方を間違えていたようで後でちょっと手間が増える)

切符は買えたので駅のトイレで顔を作って、念のため東海道新幹線の運行状況確認するために新幹線口まで行ってやっぱり正午まで動かない感じで、忘れないうちにEX-ICで予約してた東海道新幹線の方を払い戻しした。

自由席だから早めにホームに向かったけどそれでもすでに行列できてた。まあ座れたんだけど。
新幹線と違って席にコンセントが無いので電池を消費しないようにずっと本を読んでた。あと家出るときに突っ込んできたあられを朝ごはん替わりに食べてた。
この時に何気なく切符見てて、切符に「東海道経由」と書かれているのに気付いた。
よくわからないまま買ったので東海道経由の切符になっていた模様。これどうしたらいいんだ?と思いつつ、乗車時間はまだあるし車内改札が回ってくるはずなのでそのタイミングで聞くか~と車内改札を待った。
まあ結論、車内改札は最後まで回ってこなかったんだけど(特急券無しで乗ってても気づかれなかったことになっちゃうじゃん)。
長野の1駅前くらいでちょっと歩き回って乗務員さん探して切符のこと聞いたら、今日は東海道新幹線運休の振り替え扱いになるので東海道線経由の切符でも問題ないと教えてもらった。ただ改札は通れないので駅員に見せてと言われた。

そして長野着。
乗り換え時間は20分くらいあるけど何分初めての駅なのでちょっと速足で進んだ。
そしたらすぐ新幹線口あって、状況が状況なので同じように振り替えで北陸新幹線に来た人達が駅員さんに列を成してたけど問題なく入れた。
まだ少し時間あったのでせっかくだし…と長野っぽいものを探してお昼ご飯としておやきを購入。おいしかった。

北陸新幹線乗車。
自由席混んでたけど1人なのでまあ空いてる席見つけて座れた。東海道新幹線と違って座席に枕ついてるしコンセント全席にあるし新しいのでキレイだった。
車内販売来たので「北陸新幹線限定のものとかあります?」と聞いてみたけど、限定のものは無いみたいだった。
なので北陸名産として白エビのお菓子だけ買った。(ここらへん、初の北陸新幹線をただ楽しんでる)
乗車中に東海道新幹線が再開したニュースを見たけどやっぱり大混雑みたいで乗らなくてよかったなと思った。
乗ってる間ずっと東京駅での乗り換えシミュレーションしてた。構内図見て動線考えて、東海道本線に間に合わなかった場合の山手線を調べてってしてた。

そして東京着。新幹線口でまた駅員さんに切符を見せてJRへ。
無事に東海道本線乗って、新橋着いたらここでやっと切符をそのまま改札に通せる。
あとはもう走って会場着いて、お姉さんに「まもなく終演ですがよろしいですか?」って聞かれても「はい!」って入ってなんとかラストシーンは見れた。


めちゃくちゃ走ったし昼公演けっこう良い席だったのにほぼ見れなかったのは悲しいけど、あきらめそうになってから一転して長野向かって初北陸新幹線体験するの普通に楽しかったのでまあいいや。
でも今度からは新幹線止まりそうなときはもっと早起きして開演に間に合ってみせる。