備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

行ったことのある会場まとめ(東海)

日本特殊陶業市民会館フォレストホール
金山駅直結でアクセス最高。
とにかくキャパがでかい。なので席はピンキリ。4階最後列座ったことあるけど舞台上の横並びの人達が双眼鏡の視界に収まる程度の距離。
キャパのわりにトイレがそこまで無いので休憩時間短いと厳しい。
マチソワ間はアスナルでお買い物。
駅挟んだ反対側に名古屋めしのお店がある。

日本特殊陶業市民会館ビレッジホール
マチネ当日券を買いに行くとロビーで発声練習してるのが聞こえるしソワレ当日券を買いに行くとマチネのアンコールで2階席にダッシュするキャストが見える(テニミュ)。
入場列が長くなりすぎると金山駅地下鉄改札前まで届く。そして好奇の目に晒される。

愛知県芸術劇場大ホール
埋まっているところを見たことがない。とにかくでかい。
2階席が正しくは1階席の後方の段差席。
5階席まであるけど入ったことない。4階席は遠い。
栄駅直結のオアシス直結なので雨に濡れずに行ける。マチソワ間はオアシスへ。ただし終演後はオアシスへの通路が封鎖されてることもあるので外を通って行く。
先行で買うより当日券で1番に並んで買うほうが良席買える。先行で売り切れてなければね。
トイレは個室少ないのが各所にあるから並んでたら2階とか行ったほうが早い。それかビル内の別の階で済ませたほうがスムーズ。

御園座
中日劇場が閉館したので今は名古屋で1番福利厚生の良い劇場。
駅から近いし名古屋駅からでも歩けなくはない距離(早足20分)。
座席でお弁当が食べれるので劇場下にある御園小町でお弁当買っておくと良い。名古屋土産も売ってます。
ロビー売店の最中アイスもおいしいのでおすすめ。
座席はゆるやかな傾斜なので前の人が高いと見にくいかも。オケピがあると5列くらい潰れる。
トイレ誘導専門スタッフがいるので動線は最高。
1階席と2階席の行き来がわりと大変。階段長くない?

名古屋市公会堂大ホール
きっとこれから名古屋2.5の中心地になる会場。
アクセスはわりと良い。飲食店もあるし図書館で涼めるし公園でポケGOもできる。
トイレが少ない。ロビーの椅子も少ない。早く入場しすぎるとトイレに並ぶ以外やることがない。
席はゆるやかな傾斜タイプだったと思う。そして後方に謎の柱があるので後方サイドに座るとなかなか見にくそう。
前方に座るとステージ高くない?となる。実際高いのかは知らん。

刈谷市総合文化センター大ホール
通称アイリス。
アクセス悪くないし周辺充実してるしキャパも見え方も悪くないのでわりと好きな会場。ただしここは名古屋公演じゃねえ。
駅直結なので濡れず迷わず行ける。

名古屋国際会議場センチュリーホール
地味に遠い。
キャパはでかい。でかすぎて物販が全然進まなかった記憶。でもトイレはそこまで並ばなかったかな。
でかいので見え方も席位置次第。

名古屋市青少年文化センターアートピアホール
栄LOFTがあるナディアパークの上にあるやつ。
中〜後方席座ったけど傾斜もあってわりと見やすかった思い出。そんなに大きくない会場。
栄なので周辺事情は文句言うとこない。矢場町の方が近いよ。

名古屋市芸術創造センター
駅からちょっと歩いた記憶がある。
ロビーが狭かった。あと座席配置がなんか独特だった。見にくいってことはないけど。

名古屋文理大学文化フォーラム大ホール
田舎。田舎すぎて向かってる電車からホールが見えて、あそこかあ。なんて眺めてると通り過ぎてけっこう経ってから最寄り駅に着く。最寄り駅とは…?
まあ線路沿いにオタクたちの行列について歩いていけば着く。帰りも同様。
当然周りには何もない。コンビニもあったかどうか…?
暇すぎて国府宮神社行った思い出。
名古屋ってついてるけど正確には稲沢市民会館なので名古屋じゃありません。

江南市民文化会館
田舎その2。駅から遠い。そして周辺にコンビニすらないので駅前に辛うじてあるコンビニで買っておくべき。
ただ私が行った生執事では文化会館におにぎりとかパン売りに来てて空いてる会議室を休憩室として確保してくれてたのでマチソワ間どうにかなった。
わりと広めの会場で見やすかった。
最寄り駅が線路2本のホーム1つなので帰りが大混雑。

豊田市民文化会館大ホール
田舎その3。いや、文明度的には豊田市は愛知県内でわりと高めなんだけど距離が田舎。
豊田が名古屋から遠いし豊田駅から会場が遠い。坂あるし。
周辺は小さなカフェがぽつぽつ程度。駅まで行けばいろいろあるから駅行ったほうがいい。
会場はわりと良かった。縦に長いから後方だと遠く感じるかな。

■バロー文化ホール(多治見市文化会館)大ホール
田舎その4。名古屋公演どころか愛知公演ですら無かった。
名古屋駅からだと1本で行けるらしい?けど私はローカル線のワンマン電車で行ったのでアクセスに関しては良くないなって思った。あと駅から会場が遠いうえに迷う。
周辺に飲食店は多くない。けどピアゴがあるからまあ何とかなる。ただし道の渡り方に気をつけないと永遠にたどり着けない。
キャパとか見え方に不満はない。もう少し名古屋に近づいてくれ。

■アイプラザ豊橋
田舎その5。静岡公演だと思った方がいい。
名古屋から行くときはJRでも名鉄でも割引往復切符が売られてるので買ったほうがお得。
豊橋なら新幹線通ってるしまあ…と思ったら豊橋からローカル線で3駅。帰りには最寄り駅のホームに人が入り切らなくて歩道に大行列。
会場近くにはファミマが1軒あるくらい。あとロビーにSAとかで見かけるホットスナックの自販機がある。
ステージは小さ目で見え方は普通かな。ただスピーカーの前に座ったせいか耳が痛い。
トイレは会場出てロビーの入ったほうが早い。

土岐市文化プラザサンホール
田舎その6。名古屋駅から1時間くらい。
駅から会場まで10分強くらいだけど道は単純。単純すぎて道中何も無い。
会場は1階席真ん中あたりは普通に見えた。音響も椅子も悪くないと思う。
トイレは少ない。
時間帯によっては電車の本数少ないから気をつけて。

■穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホール
新幹線駅から直結なので嬉しい会場。ただしここも名古屋公演ではない。
キャパ小さかったと思う。あと椅子がライブハウスの椅子みたいな感じで狭かった。
豊橋駅内に大抵のお店は揃っているのでそちらで時間つぶしてから行くと良い。

■中電ホール
栄からちょっと歩いたとこにあった。
キャパは小さい。ロビーも狭め。
前方フラットで後方段差ありだったかな。

東別院ホール
よくトークイベントやってる会場。
駅からちょっと歩くけどまっすぐ歩けば着く。神社みたいのが隣にある。
徒歩圏内にお店あるけど10分くらい歩くし数無いから駅戻って金山行ったほうがいい。
外階段登って待機列が外に作られる。
入場して反対側にトイレがあるけど初見だとたどり着けない。

■栄ガスビル栄ガスホール
俺旅イベで行った。栄の大通りにあるガスビル内のホール。
ステージと言っていいのかわからない檀上でトークしてた。
100人入る?ってくらいの広さ。

Zepp Nagoya
ささしまライブ駅使ったことないのでいつも名古屋駅から歩いてく。早足なら15分で着く。
先に外ロッカーに荷物入れといたほうがいいと思う。中ロッカーに入れたら帰りにロッカーまでたどり着くのが一苦労だった。
ドリンク貰うときに一緒にペットボトルホルダー(カラビナにゴム輪がついてるタイプの)貰えた。
ささしまはいま商業施設とか増えてるから空き時間も困らなさそう。トイレもそっちで行ったほうがいい。

■名古屋ReNY limited
松坂屋の地下にあるライブハウス。
埋まってないライブで行ったのでわからなかったけどけっこうキャパあるみたい。
栄なので周辺はなんでもある。

名鉄ホール(閉館)
新名古屋ミュージカル劇場(閉館)
中日劇場(閉館)