備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stage

2階センター
1階前方下手側サイド
2階下手側
1階下手側サイド

客席もロビーもめっちゃ静かでびっくりした。
新テニアニメは見てたけどちゃんと予習したほうがいいよなーって5巻まで読んで挑んだ。


初っ端のキュッキュッパコンがテニミュ特有のスマッシュ音(ツイストサーブのパキュゥウンみたいな)になってた。

ニューヨークの地下鉄からスタート。
代表合宿の招待状を受け取ったリョーマの曲タイトル「I'm back」かな?からスタート。「待ってろーよニッポーン!」が印象に残ってる。あと「名前を呼んでくれ」みたいなとこで上手側から「リョーマ!」って聞こえてくる。ドリライはよ。

そして合宿所。高校生達がトレーニングしているところへ桃城登場。そして現れるコーチ陣。不穏な歌と抜群の歌唱力で歓迎してくる。

原作だとボール拾えなかったら帰りなさいだけど新テニミュではボール打ち返せなかったら帰りなさい。高校生達が打ち返せない中、次々現れる中学生達が打ち返していく。
リョーマの登場に中学生ズがざわついてるとき赤也とクラウザーが喧嘩してたりそれを桃城が止めたり金ちゃんがクラウザーにちょっかいかけたりかわいい。
このタイミングで入江先輩たち登場だっけ。泰江入江の「ごめんね」は年下に言い聞かせるみたいな言い方だったけど相葉入江の「ごめんね」は有無を言わさない感じあった。怖い。

手塚の掛け声で「俺たちがテニスの王子様」曲。そこ手塚がまとめるんだ……お前は日本Jr.でも柱なのか……?(フラグ)
それぞれのソロパートのときそれぞれの学校とかキャラっぽい曲調照明振付で楽しい。ていうか振付なんとなく既視感あるから実際にそのキャラが踊ってた振付だったりしない?
なんかテニミュ曲っていうよりアニメのOP感強い。

シャッフル戦で鬼vs桃城。
スカスカしたラケット生で見るの初めてだわ(そりゃそうじゃ)
いつものテニミュと違って地面にテニスコートは描かれてなくて円だけがある。そしてその円の中心にネットが固定されてぐるぐる回る仕組み。
ベンチで金ちゃんが白石の頭に手置いて白石に怒られて今度は跡部の頭に手置いて。跡部はちらっと金ちゃんを見る(というか睨む?)けど金ちゃんは気づかず、結局白石にやめなさいって怒られて手どける。
鬼先輩のソロ曲ロックでかっこいい。ただイントロのドドドドドでドドドドドって駆け寄ってくるのちょっと面白い。歌舞伎の見栄切ってたね。あと鬼のスタンド現れてた。打球は火の玉!って客席に向かって投げたのをくるくる回収して中学生ベンチにポーイする。白石は熱そうにする。
対する桃城の「俺は桃城武」曲。両手を広げて歌うシーンが印象に残ってる。

穏やかなBGMとともに黒べえと斎藤コーチ。
斎藤コーチが去るとき頭打っての一言が「まじで痛かった」だったり「いったーーい!」だったり日替わり。

で、斎藤コーチによる中学生ズへのメンタルトレーニング。コーチに近づかれた跡部、身長差があるから当然見上げるんだけど跡部が誰かを見上げてる図が新鮮すぎる。これが新テニミュ。赤也は挨拶で頭下げてるように見せかけて実はただラケットいじってるだけ。
ここで2人組シングルスなんだけどまさかの対戦相手が出てくる(テニミュボーイズ)。
この日吉くんわりと良い。もう少し背が低ければなお良い。
斎藤コーチのメンタル曲、客席に向かって「間違ったメンタルをお持ちの方がたくさんいますね」みたいに歌うんだけど前方席だったとき完全に目が合ったのでビクッてなった。見透かされてる感じ怖い。

そんな時にトイレを探して放浪中のリョーマと金ちゃんが徳川さんと鬼先輩のラリーに遭遇。鬼先輩、「12345!」って言いながら打ってた。
リョーマvs徳川は噂の「テ(⤴)ニスの王子様って君のことなの?」曲。このとき、ネット無しで照明でネットらしき線だけある。おのけんが柳さんだった頃は映像でしか知らないけど、歌がかなり上手くなってるんだなあって思った。フォームはなんとなくぎこちない感じあったけど左手だから?

一方同士討ち中の中学生ズ、手塚vs海堂とかをダイジェストながらやってくれる中、どちらも出演キャラじゃないはずの真田vs幸村もあって動揺。

金ちゃんvs鬼先輩はまたもやロック寄りな曲調。金ちゃんが鬼先輩を突っついたり周りうろちょろしたりしてちょっかいかける。大阪のとき突っつかれたタイミングで「そこはやめろ!」みたいに怒ってた。
スーパーウルトラグレードデリシャス大車輪山嵐出ると毎回爆音プシューーーなるから現地では目と耳塞ぐ。
徳川さんが「入道コーチに会うといい」って言うたびに(コーチのこと下の名前で呼んでるんだ…)って思いがチラつく。

そして崖登り。三船コーチの歌唱力がすごい。容赦ないコーチというより乱暴な審判だわこれは。
崖登りのとこ、よーく見ると海堂が一度下って桃城のこと引っ張りあげてるんだよね。暗いからわかりにくいけどちゃんとやってて感動。

崖の上に到着した負け組中学生と高校生のテニス。どんどん中学生が脱落していくところに現れる真田(三船コーチの頭掴んでる)。
真田とコーチのやり取り日替わりなんだけど出演キャラじゃないとこで日替わりあるんだね!?
「永遠の?」「中学3年生です!」
森昌子が歌ったのは?」「中学3年生です!」「やっぱり昭和じゃないか」

一方勝ち組、サーキットをこなしつつシャッフルマッチに勝ち上がっていく。赤也が勝ったあとフフフンフーンみたいに鼻歌歌ってる。
5番コートが中学生で埋まったとこで通り掛かる3番コート陣。大和部長を見て手塚がハッとした顔になる。
入江先輩が「君たちに3番は早いよ。まずは鬼を倒しておいで」って言った直後に徳川さんが「3番と5番のシャッフルが決まったようです」って話しかけるの展開急すぎない?って思っちゃう。

シャッフルを告げる鬼先輩「俺のハートに火をつけちまった」→赤也が吹き出す→鬼先輩怒るが日替わり。
1/9昼 白石も笑う→「白石笑ったな」白石「十字郎さんのハートがじゅーじゅーに燃えてますね!」橘「ハハハハハ!!」クラウザー感心して拍手。白石ドヤ顔。
1/9夜 赤也「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」蔵兎座「古池や 岩に染み入る 蝉のVoice」
2/6昼 千歳も笑う→「千歳笑ったな」→千歳クラウザーの後ろに隠れる→クラウザー「頭隠して、シリ隠さず」
2/7昼 クラウザー「Happy birthday to me〜♪Happy birthday yo me〜♪Happy birthday dear クラウザー〜♪」その後鬼先輩クラウザーに( ̄ー ̄)bグッ!てしてた
からの七人の侍曲。この曲のイントロ切ない感じで好き。みんな自分の決め技とかプレイスタイル歌うけど手塚だけ歌わない。まあ手塚が「手塚ゾーンで」とか歌ったら笑ってしまうからいいんだけど。

手塚が大和部長に気づくとこ、「眼鏡無しでよくわかりましたね」って言うけどその髪色髪型で眼鏡かけられてもわかんないから眼鏡の問題じゃない。
試合前の挨拶で入江先輩が煽ってるとき3番コートで大和部長だけ入江先輩の方見てる。
ところであの選手名の二つ名言うのなに?ちょっと面白いんだけど。「極妻泣かせのテニスロボット」には「誰がじゃい」ってボソッと言われてるし。
「外道お兄さん、いつもより怒ってますね♡」が正しく♡ついてる声でめっかわだった。大和部長、好き。新テニミュは完全に大和部長に落ちた。

外道お兄さんvsクラウザーではどっちにも曲無かった。チャンへさん高校生曲で歌うまだったからソロ曲欲しかった。
クラウザーが倒れたとこで外道お兄さんの日替わりタイムスタート。
1/9昼 赤也がベンチの固定のとこに足ぶつけるか何かして音たてる(たぶんアクシデント)→ジョイマンネタ→鬼「集中しろ」→外道「集中力小6♪」大和部長がベンチで完全に後ろ向いてて入江先輩達に顔覗き込まれてた。
1/9夜 ダンソンネタ
2/6昼 カンナムスタイル?(元ネタわかんなかった)大和部長またもや後ろ向いて復活まで時間かかってた。
2/7昼 ララライ体操「鬼十次郎でエクササーイズ!1234ラーイ!」若旦那後ろ向いて大和部長は顔突っ伏して耐えてた。
ていうかこのS3のときベンチの大和部長が超かわいいんですよ。基本膝抱え体操座りで、たまに前後に揺れ、たまに手遊びし、たまに親指だけ顎につけ、たまに足組もし、入江先輩や惷くんに話しかけてきゃっきゃしてる。かわいい。
でも外道お兄さんが磔にされるとガタッて立ち上がる。そして無事を確認すると座ってまた松とかに「びっくりしましたね」みたいに話しかける。かわいい。
外道お兄さん、試合終わったらラケットを大和部長に渡す。そこ大和部長なんだ…。

都・松平vs白石・切原。へーそこ極上ペアって言うんだ?読み飛ばしてたかな?って思ってたら原作でも極上ペアって出てこないらしいね…?新たな呼称を作る新テニミュすごい。
ちなみにD2中の大和部長は立ってベンチに体重預けて片手ポケットinがデフォです。
柳に赤也を預けられたときの白石の戸惑いおもろい。口パクで「待って…」とか「無理…」とか言ってるらしい。
極上ペア曲のとき外道お兄さんノリノリダンスするし大和部長もノリノリで踊る。泰江入江のときは大和部長が入江先輩の手掴んで踊らせて先輩に怒られてた。相葉入江のときは入江先輩ノリノリで踊って大和部長はノリノリなんだけど若干振付曖昧になってた。なんで?
凱旋からは若旦那にキャーって手振って振り返されて大和部長と入江先輩でキャッキャしてる。かわいい。
フラフラするとこで大和部長ひとりでフラフラしてて、惷くんは外道お兄さんの肩持って揺らして、外道お兄さんに怒られそうになると身代わりを立てて逃げてた。
フラフラ終わった後の大和部長口開けてしばしぽかーんってなるのかわいい。
ゴールデンアーム、あんな尺取る?そんなにオサムちゃんに謝ってたっけ??って思って白石推しに確認したらやっぱり尺取るシーンじゃなかった。前方で見たとき、ネットに当たった「ペチッ」て音とSEの「ゴォン」が同時に聞こえて笑いそうになった。
毎回極上ペアが純金取ろうとして失敗して千歳が回収してた。
デビル&エクスタシーはちょっと不器用ソング思い出す感じだった。どっちもちぐはぐ曲だもんね。エンジェル赤也の首コテンてするやつ大阪でもやってた?私が見逃してただけ?

一方その頃崖の上では深夜練真っ最中。毎回金ちゃんが寝ぼけてた。
三船コーチがボーイズに無茶振りして頑張るボーイズに「いいのか?お前はそれでいいのか?見せ場だぞ?」って煽ってた。
ステップステップワンツーワンツーくるりと回ってイナバウアーなかった……。
テニスのコロッセオのときの大和部長超かっこいい顔してる。ほんとにさっきまでベンチで膝抱えて座ってた?
初見の時まじで三船コーチの高音はそういう伴奏の音だと思ってた。幕が下りても聞こえててやっと三船コーチの口から発せられてる音だと気づいて感激した。やば。
凱旋から観客の拍手煽って浴びるようになってたね。消毒の「すな!」は大阪だから新喜劇ネタなのかな?って思ってたら凱旋でもやってた。

休憩もブロックごとだったからトイレ大丈夫か心配だったけど全員着席するまで開演待ってくれた。友達とはLINEで会話した。

2幕は大和部長vs手塚から。写真の大和部長がサングラスじゃなかったので不審者感半減してた。入江先輩に渡す眼鏡もサングラスじゃなかった。
大和部長、ポーチのとこだけ足の上げ方独特だな?って思ったら原作再現だったのね。最高。
手塚はなんか手塚にしては幼いというか威厳少なめな子だな〜って見てたけどこの大和部長との試合のためのこの手塚なのかもしれないとも思った。無印テニミュでは常に部長だった手塚は大和部長の前では後輩になるし、3番コートでは一人だけ後輩でかわいがられてた大和は手塚の前では部長になる。良い。
手塚の天衣無縫曲、とても好き。初見時は「手塚の歌声が甘い!、??」って動揺したけどあれはテニスへのラブソングなので甘くて大正解。凱旋からはラケットに頬ずりまでしてた。
手塚が天衣無縫になったあたりから大和部長笑顔でテニスしてて、そんなに楽しそうなのになんで引退しちゃうの………………。
部長ソングも大好き。毎回泣きそうな声と顔で歌ってる大和部長の表情を見てしまう。部長という立場を経験した者同士、互いの部長としてのあり方を全肯定してがんばったねって救済する曲です。外野からしたら「部長なんかになったせいで傷を負った」かもしれないけどそれでも二人にとっては部長だったことがテニスをする上で大事なことだったので。

鷲尾・鈴木vs橘・千歳。惷くんアクロバットするタイプのキャラなんだね!?ブログをやってるっていうから財前みたいな性格を想像してたらベンチワークもプレイスタイルも菊丸タイプだった。陽キャじゃん。
橘さん眼力強くない?怖い。

一方その頃崖の上では。深夜練からのスポーツマン狩り。謎の鷲目線映像。
からのリョーマ挫折曲。金ちゃんとのハモリがめちゃくちゃ心地よい。
負け組ソングのときのボーイズ日吉くんと柳さん良い。日吉くん姿勢良いし柳さん目閉じ→開眼してくれる。

続・D2。原作でも猛獣のようなシンクロほぼ見せてくれなかったけど新テニミュでも数ラリーで終わってしまった。もうちょい出番多かったら惷くん推してた。

入江vs跡部跡部が投げたジャージ、たまに赤也落としそうになってた。あと畳み方適当すぎて直されてた。
泰江入江まじでずーーっとニコニコしてるから怖い。相葉入江はニコニコというより柔和な表情って感じなんだけど、真顔が真顔なので怖い。
泰江入江の「演技派の僕の本心は」のとこ超好きなの。高音だすのちょっと頑張ってる感じがなんか良い。相葉入江の歌は終始余裕が溢れ出ててそれゆえ入江先輩の余裕が見えた。
スケスケだぜ!どうやるんだろうーって思ってたら骨格ライトを当てるタイプのスケスケだった。あれ入江2人に会場2箇所で綺麗に合わせるの大変そう。
跡部王国は「トンチキソング枠だ!」って思いながら見てたら思ってたよりトンチキじゃなかった。無印テニミュだったら跡部様は王冠とマントを身に纏ってた。テンション上がった鬼さんはトンチキだった。
雪で滑るとこ、BGMもグィンて滑って怖い。そっから入江先輩が「どうしてそんなにがむしゃらにがんばるの」って、手塚を心配する青学みたいな感じで歌い出すから(えー入江先輩そんなキャラじゃなくない?)って思いながら双眼鏡覗いたら口元笑ってて煽りソングだと理解した。
ノープライドノーキングダムの跡部、無印テニミュでの「跡部様」と全然違って泥臭くて衝撃だった。赤也も目を背けてた。

補欠戦、逃げようとする武井を止める外道お兄さんがおもろかった。S3でジョイマンやった日はジョイマンのステップで道行き止めてた。あとはダチョウ倶楽部方式とか。
試合に飽きてベンチで伸びて寝てる惷くん可愛かった。

ラストのコーチ曲〜敬えソング〜テニスの子のメドレーめちゃくちゃ好き。テニミュ!って感じがする。
敬えソングで大和部長定点してたとき、オラついてる〜かっこいい〜って思ってたら「敬う態度見せてみろ」でウインクしてて動揺した。ウインクっつーか傷跡のある方の目を細める感じなんだけどウインクだった絶対。好き。

大阪はバウの赤也が毎回立海のキャラのポーズしてた。肩ジャージの日はキャッキャしちゃった。

凱旋は追加サービスナンバーディスタンス。
大和部長の私服かわいかった…マトモだった……。天衣無縫手塚がラケット抱きしめるときみたいなハグを大和部長がしててまたもや動揺した。なんだったの!?って次の公演も大和部長定点したら今度はギュッ!て感じのハグになってて昨日のあれはなんだったの!!??
2/6昼は桃城「終わったらハンバーグ食べたい!」高校生覚えてない 黒べえ「ありがチョッキーン!」
2/7昼は大和部長のコール回に当たったので最高。クラウザー「クラウザー誕生日おめでとう!香水買いました!」大和部長「新テニミュさいこー!」斎藤コーチ「ビール飲みたい!」
正確な言葉あやふやだけどこんな感じでキャラじゃなくて完全にキャストの叫びだった。特に7日は「新テニミュ」って言っちゃってるし自分でクラウザー言っちゃってるし。


チケット取ったときは、推しのいない公演4回も入って楽しめるかなあとかコロナなのに大阪東京泊まり遠征どうしようなあとか思ってたけど足りないくらいだった。舞台としての楽しさはもちろんなんだけど完全ノーマークの大和部長に落ちたのがデカかった。
大和部長というキャラに落ちたとかキャストに落ちたとかじゃなくて、この公演の大和部長がめちゃくちゃ好き。
大阪公演見たあと帰りの新幹線で新テニ詳しい友達に「大和部長の出番ってこの先ある?」ってLINEして無いよって言われてしばらくへこんだ。だから私は新テニミュ1stの再演か新ドリライか高校生チムパか、とりあえず何らかの形でまたあの大和部長見れることを願い続ける……。