備忘録

レポ、感想はニュアンスで書いています。間違っていることもあります。

インターネットサイン会というもの

新型コロナウイルスの影響でライブもリリイベも中止になった。
どうせリリイベで買うことになるからな…と思ってCD予約してなくて、永遠に買わないままかもな〜とか思ってたら、こんなお知らせが↓

Q.「インターネットサイン会」って何??

A.

■インターネットサイン会とは?
当日は、サインを書いている模様を生配信!
生配信中にメンバーが購入者のお名前(ニックネーム)をお呼び致します!!
アーカイブ配信もありますので、リアルタイムにご覧いただけなくてもOKです!

へーって思って、まあアルバム1枚くらいは買うつもりだったし申し込んだ。

名前は10文字以内でひらがな・カタカナ・ローマ字のみ。(漢字で送るとスタッフがひらがなに変えてたとか)
あと140文字以内でメッセージ書く欄があった。
ここに書くメッセージがスタッフに読まれるのか推しに読まれるのかどのタイミングで読まれるのかもわからなかったので、とりあえず誰が読んでも無難なメッセージを書いておいた。

で、インターネットサイン会当日。
初日の分は買ってなかったんだけど配信だけは見れるので見てみた。

サインしながらトークして、書きたまったら1枚ずつ名前読んで〜って流れ。
悩んでいたメッセージはこのタイミングで読まれるらしく、読み上げられたりスルーされたり。
人によっては「呼び捨てで」って指定してたり「大好きな○○」って名前にしてたり台詞を名前にしてたりしててなるほどそういう手があるのか…。
サイン書き終わったメンバーがコメント拾ってくれたり茶々入れたりしてわりと見てるだけでも楽しかった。

でもひたすら長いな!?って思いながら見てた。最長4時間て。
途中で休憩入ったけどどうやら休憩中にもサイン書き溜めてたみたいで休憩じゃなくね??


で、自分が申し込んだ日はリアタイできなかったのでLIVE画面だけ開いたままにして後から見てた。だってアーカイブ上がるの遅いし。
4時間から自分の名前探すの辛いわーって思ってたけど幸いにも比較的早く見つけることができたので良かった。
同じ名前の同担がいたのでどっちだ…?と悩んだけど無難なメッセージでも読み上げてもらえたので恐らくこっち…って思いながらスクショ撮った。
サイン届いたら見比べないと。
人によっては「いつもありがとう」って言われてていいな〜ってなった。私は認知も何もないし名前も遊んでないので普通に終わったよ。
そういえば他担にも同じ名前の人いたけど同一人物だと思われてたら申し訳ないなあなんて思いながら見てた。ていうか意外と名前被りありえるということに今回気づけたので名前変えようかなあ。

またインターネットサイン会があったら参加したいかと言うと、たぶんしない。